イベント

夏のぬけがら展

あの頃、夕焼け空は永遠に続くと思っていた。

F1

いつか僕等は大人になる、一瞬の煌きを残して。

F2

10/8(sat)~10/14(fri)

opening event...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

10/8(sat)

*ハピハピライブペイント 15:00~16:30

*読み聞かせ 17:00 ・18:30・ 20:00 (各40分程度)

※入場無料(ただし、1オーダーお願いします)

.。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

10/9(san)~10/14(fri)

※最終日は16:00まで

※入場無料

※suim++在廊日 8・9・14

cafe&galeria PARADA

Open11:30  /  Close22:00  日曜20:00

※月曜定休

〒180-0004  東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-7

Map

(吉祥寺駅から徒歩13分、またはバス5分(関東バス1番乗り場「成蹊学園前」下車) 

TEL : 0422-27-6680



『夏のぬけがら展』には、あの頃のなにかが詰まっています。
それは、キラキラしてて少し切なくて、でもやっぱり温かいもの。
前に進むほど、忘れてしまったこと、無くしてしまったもの達がそっと歌をうたいます。

オープニングイベントでは、ライブペインティングとギター演奏付きの読み聞かせを行います。
素敵な時間になるように、suim++が夏の欠片を使って魔法をかけます。
ぜひ、遊びにいらしてください*

suim++

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとまらないまとめ

昨日お風呂入った後、サイダーが飲みたくなって外に出た。

星達がピカピカ瞬いてた。

シュワシュワのサイダーを飲みながら思い出す。

星屑ダンス展が始まって終わるまでの出来事を。

Tumblr_la7biotlnq1qzvx7mo1_500 

一度、延期になってしまった”星屑ダンス展”

延期になってから開催するまで、一ヶ月ちょっとあって、その間本当にいろんなことがあった。(日本中のほとんどがそうだと思うけど)

だいたいの出来事は私のことを悲しませたし、悩ませた。

自分の存在がちっぽけで、無力だと改めて実感してから

”私なんかに出来ることなんてないんだ”とふさぎ込んでしまった。

ちょうどこの時期、友人が自殺したという連絡が入った。

私の気持ちは落ちるところまで落ちた。

毎日、涙とため息しかでなかった。

でもね、不思議なんだけどもう落ちるとこまで落ちたら

希望がみえてきた。

それは当初からの星屑ダンス展のテーマである

『生きてるうちに思いきり感じる』ってこと。

友人がどこかで私を見た時、私が人生を思いっきり楽しんで生きていたら

『もっと生きていればよかったなー、もう一回生まれ変わりたいなー』って思うかもしれない。そう思ってくれるように精一杯生きようって思った。

そう思った時

”できるかできないか” じゃなくて ”やりたいかやりたくないか”

大切なことを思い出した。

久しぶりに夜空の星達に願いをかけた。

Tumblr_l9mhjdkl3w1qzvx7mo1_500 

こうやって、この展示を開催するまでに

いろんな気持ちが私の中を出たり入ったりしたのだけど

いろんな感情を体験したぶん

この星屑ダンス展はおもいっきり素敵にしようと強く誓った。

それからは毎日が濃密で、毎日を星屑ダンス展の準備に費やした。

青木君は当日まで体調を崩していたけど、弱音もはかずにもくもくと作業してた。

その間、彼が生み出したメロディーのおかげで、読み聞かせはもの凄く進歩した。

はとまめさんはこの一ヶ月で更にダンスに磨きがかかっていた。

スタッフの仲間もそれぞれが忙しい中、いろんな準備をしてくれた。

Tumblr_ldm3ff3t341qzvx7m

たくさんの想いが詰まった星屑ダンス展。

いよいよ始まったオープニングイベント

風が強くて、雨も降った。

それなのに、悪天候の中沢山の方が見に来てくださった。

2時間半という長いライブペインティングを最初から最後まで見てくださった方がいたり

2回、読み聞かせとダンスを見てくださった方がいたり

『楽しめました』『来て良かったです』と声をかけてくださったりと

私の中で沢山のありがとうがこみ上げてきた。

今回もあまりにも緊張してしまい

反省点は多々あったけど

いろんな人に喜んでもらえたみたいだったので大成功!!!

そして私もおもいっきり力を出し切って楽しむこともできたヽ(´▽`)/

わいわーい♪

(どんなイベントだったかは前の日記をご参照ください*)

この日はリンスを洗い流さずお風呂から出てしまったぐらい

充実感と心地よい疲労感でいっぱいだった!!!!笑

Tumblr_lb8r955jwf1qzvx7mo1_500

次の日からは、通常展示が始まって

パーフォーマンスぬきの”作品”だけで

どれだけお客さんを楽しませられるか、最初はとても不安でした。

(イベントが大盛況だったぶん)

だけど始まってみるとその不安はあっという間に消え去った。

作品をみて笑顔になってくれる。

常連さんやはじめましての方々といろんなお話をする。

笑う 笑う 笑う!!!

展示中、沢山の笑顔に出会えました。

そして、こんなに多くの作品達が自分の手を離れるなんて予想していなかったから

驚いた反面、とても嬉しかったです。

こうやって、作品達が誰かの生活の一部になっていく。

なんて素敵なことなんだろう。

この一週間、私は沢山のキラキラ笑顔に出会えることができました。

うーん。

いいたいことがまとまらないのだけど

星屑ダンス展が終わっても、私は感謝の気持ちでいっぱいなのです♪

ギャラリーのオーナさんをはじめ

はとまめさん、たけちゃん(ギター)

スタッフの仲間達(なーちゃん、ともえちゃん、みっちゃん)

そして来て下さった方々

本当にありがとうございました!!!

 

suim++はこの気持ちを大切にこれからもレベルアップしていくので

楽しみにしていてくださいね☆

ではでは

今夜も素敵な夜を~

End

Dance  Dance  Dance

wish  wish  wish!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンス展★読み聞かせ

さぁさぁ始まりますよーsuim++の読み聞かせ☆

今回読んだお話は

ボクはタネ

NICHIJOU

夜の隅っこへ(新作)

Img_1782

このイベントのテーマである

”おもいっきり感じること”

を込めて読み聞かせをしました。

ボクはタネでは

”夢を持つこと”

夢をもつと現実の狭間で葛藤したり、自分には無理なんじゃないかと夢の芽を摘んでしまったりと

夢をもっているがために苦しくなってしまうことがあるかもしれません。

だけどそんな気持ちも含めて前に進んでいけたらと思います。

だって”夢”があるって、ドキドキづるしワクワクするし

なんていっても自分自身がキラッキラするんですもの♪

「できるかできないか」じゃなくて

「やりたいかやりたくないか」

そんな気持ちを大切にしていきたいと思いこの話を作りました。

Img_1783

次のお話の”NICHIJOU”は題名通り、何気ない日常のお話*

私が親元を離れて生活し、感じたこと。

ご飯を作ったり、部屋を掃除したり、洗濯物を干したり

今まで”あたりまえ”だと思ってたこと達は当たり前じゃなくて

自分でやってみて初めて

”私生きているんだなー”

と実感しました。

そしたらいろんな音

包丁の音、掃除機の音、自転車のペダルの音

いろんな音達が愛しいメロディーを奏ではじめました。

いろんな色

朝、家を出る時の空の色、スーパーの野菜売り場の色、毎日違う夕焼けの色

世界にはいろんな色があるのだと改めて感じました。

そしてこの生活で一番大切にしたいと思ったのが

”ぬくもり”

いままで当たり前だと思っていた両親の愛

私を支えてきてくれた人達

本当に全てが愛おしい存在です。

愛しいひと達が生きているだけで世界はなんて素晴らしいんだろうと思いました。

でも”生活に追われる”という言葉があるように

忙しい毎日だと、心をどこかに忘れてきてしまいます。

そんな時、この絵本が愛おしいもの達を思い出すきっかけになれば幸いです*

Img_1784

最後のお話は”夜の隅っこへ”

この個展をイメージして作ったお話です☆

前にもblogで書いたように震災前に書いたお話なのだけど

震災があっての感情とリンクしてる部分が多い物語。

読むか悩んだ時期もあったけど

suim++が大切にしたいことはあの時も今も変わらなかったから今回こうやって読み聞かせを通して皆さんに伝えられたこと、受け入れてもらえたこと

とても感謝しています。

今回は読み聞かせの中に歌をいれてみたりと、新しい試みをしてみたりと

いつものイベント以上に緊張してしまいました((・(ェ)・;))

でも”これから”の読み聞かせがもっと楽しいパフォーマンスになっていくという

実感も得られたので反省点は多々あったものとても充実した読み聞かせでした*

Yomi

今回の星屑ダンス展、オープニングイベント

天候が悪い中、こうやって沢山の方々が見に来てくださったこと

心から感謝申し上げます。

星屑ダンス展!!!

あと三日(今日も含めて)

スイムは毎日在廊しているので是非とも遊びに来てくださいね*

お時間ある方はスイムとゆるーりお話でもしましょーね♪

お待ちしてまーす*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星屑ダンス★ダンス編

ほとんどの空が夜色に染まる頃
はとまめさんによるダンスパフォーマンスが始まりました*

可愛らしいメロディーが流れ
彼女自身を表すような繊細でしなやかなダンスは人々を魅了します。
Img_1778

 

夜のメロディーと彼女のダンスが
レコードのようにクルクルと
心地よい音色を響かせます。

私自身、リハーサルで何度か拝見しているのですが
いつ見ても心地がよくて
何回見てもドキリとさせられるのです。
Img_1779
 

魔法のような時間は夜風にのってあっというまに流れてゆきました。

ダンスを終えたはとまめさんに、感想をうかがってみたところ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

部屋にひとりでいると、空にひとつの星を見つけた。
もっと近付きたくて、外に出た。

星空の下で、「わたしはここにいるよ」と呟くように踊る。
夜が明けるまで。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



というようなストーリーを思い描いてつくりました*


ですが実際あの場に立つと、ただただ踊る事が出来て嬉しい、楽しいという思いしかありませんでした。

こんなふうに語ってくれたはとまめさん。


この話を聴いた時、胸からキラキラしたものがこみ上げてくるのを感じました。

だって彼女のダンスからは
”ただただ踊る事が出来て嬉しい、楽しい”
という気持ちがひしひしと伝わってきたんですもの。



星屑ダンス展、オープニングイベントを終えて
こうやってブログをかいているのですが
彼女が踊った曲を聴くたび、あの時にタイムスリップしてしまいます。
Hato1


私はこのイベントをはとまめさんと出来たこと本当に嬉しく思います。
キラキラの星屑を散りばめてくれて本当にありがとうございました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

星屑ダンス★ライペ編

5月1日(sun)

ライブペイントから始まった星屑ダンス展☆★☆

16時オープンでまだ外は明るいけど夜への下ごしらえが始まります*

1

星屑ということで青を基調とした色使い。

音楽に乗せて夜を塗っていきます。

2

やがて色達はそわそわ、わくわく。

3

それぞれの思考回路。

『ライブペイントは描くものや構造は決めて描いているの?』とよくきかれます*

suim++はイベントのテーマとその場(会場の雰囲気)を混ぜて絵を描きます。

だから完成するまでどんな絵になるかわからないのです(*´ェ`*)

suim++自身もわくわくドキドキなライブペイント!!!!

4

しだいにメロディー達は夜にしみこんでゆきます。

メロディーにのった体は絵の具だらけ。

絵の具だらけの心はうっきうき♪

今日は星屑ダンス展。

ダンスだって踊っちゃいます☆

6

星屑にゃんこダンス!!!

スイム振り付けのおかしなダンス。

ライブペイントを見ているお客さんの息抜きにと踊ってみたのですが

8_3

外国の方々が真剣に見ている姿をみてスイムはいろいろと不安になりました。笑

9

いつもクールな彼ですがスイムよりもノリノリでした!!!

(↑内なる秘めたものを抱えるアオちゃん)

10

夜が雨とメロディーに溶けていく頃

suim++の絵が完成しました。

2時間半というけっこう長い時間でしたが

最初から最後まで見てくださった方も何人かいて

びっくりした反面、とても嬉しかったです。

暖かな視線、楽しい空間の中できた一つの大きな作品。

マラカスやギターを使って絵を描いたり、にゃんこダンスを踊ったりと

本当に新鮮で楽しかったライブペイントでした。

この作品は期間中も展示しているのでぜひ近くで見てみてくださいね*

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再開催日決定☆

Photo_2

「星屑ダンス展」

5/1(sun)〜 5/7(sat)

@ギャラリー誉りみち

あの日の夜、今までにないくらい沢山の星をみた。

変わらないものなんてなに一つなかった。

何気ない日常、未来は見えない。

wish wish wish   dance dance dance

それなら私は希望をもとう。



suim++ Opening event
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5/1(sun)

16:0022:30
*1drink:500yen

16:00〜
18:30 ライブペイント
18:50〜19:20 ダンスパフォーマンス(はとまめ)
19:30〜20:00 
絵本読み聞かせ

21:00〜21:30 ダンスパフォーマンス(はとまめ)
21:40〜22:10 絵本読み聞かせ

5/2(mon)〜 5/7(sat)

15:00〜20:00
*入場無料

*最終日は10:00〜17:00


ギャラリー 誉りみち(よりみち)

カジュアル・ギャラリー 「Aplaudo(アプラウド)」 2F

〒310-0026
茨城県水戸市南町3-4-38
TEL/FAX 029-233-1625
※駐車場はございません。

Photo_3

延期していた「星屑ダンス展」の再開催日が決まりました!

やったーヽ(´▽`)/

日にちが延びてしまいましたが皆さんと、会場でお会い出来ることをsuim++一同楽しみにしています○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mito★ファッションショー2011

今年も参加しますmito★ファッションショーヽ(´▽`)/

Photo

東日本チャリティ+スペシャルコラボイベント

【mito☆ファッションショー×茨城美少女図鑑】

suim++はライブペイントで参加しますヽ(´▽`)/

場所は水戸の VOICE というクラブです(水戸市大工町)
http://www.clubberia.com/clubs/170-VOICE/

去年はスイム一人で参加したのだけど

1

今年はアオキも一緒です♪しょっ!!(なぜかこの写真チョイス!!)

Hengao

去年は”みつはしれみさん”という主に蛙をモチーフに描いているアーティストさんと

ご一緒でした*

3

こうやって誰かと並んで描くのは初めてだったので最初は凄く緊張しました。

4_2

でも描いてるうちに楽しくなってきて

とても充実したライブペイントでした♪

れみさんはとても優しい方で頼れるお姉さんでした*

うへへ(*゚∀゚)

8

(↑格好がそっくりでほんと姉妹みたい♪)

今年のライブペイントはsuim++を含めて3アーティストが参加します*

☆ライブペイント

suim++

Chark Art atoa
渡辺彰吾

楽しみー!!!

そうそう、lollipop cowboy のモデルもやったのですよ♪

7

テーマは『雨の日ハピハピガール』

5

ライブペイント以上に緊張したけどステージに出てみるとやっぱり楽しかったです*

ファッションショーもね

バンドあり、パフォーマンスありでとても盛りだくさんで楽しかったなー♪

今年は『茨城美少女図鑑』とコラボしているから

可愛いおんにゃのこ好きのスイムは余計に楽しみなのです(*´Д`*)

うへへ(*´ェ`*)

各ショップでチケットの販売が始まってまーす*

前売り(1ドリンク) 2000yen

当日(1ドリンク)2500yen

チケット販売店一覧

★水戸★

space lab BUBBLE

茨城美少女図鑑

lollipop cowboy

joli chouchou

Mili Mili

K's lively forest

ムラカズスタイル

NAIL FLUFFY

MAYDAY

Studio AO

Caren Bellydance Studio

Aplaudo

cafe Arco-iris

★友部★

Fu-Fu hair&comono

★常陸太田★

Sunny Sunday

★東海★

KUMBHGLASS

★笠間★

SATURN project 森田屋

遠方のお客さまなど、

お気軽にご相談ください。

e-mail original.zakka.tsuki@gmail.com (月・鶴田)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

延期のお知らせ

この度は

東北地方太平洋沖地震でたくさんの犠牲者がでてしまいました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

suim++が住んでる茨城県でもたくさんの被害がでてしましました。

ライフラインも不安定で、余震も続いているので不安な日が続きますが

周りの人々はみんな助け合って、相手を想いながら生活しています。

みなさん、一歩一歩かもしれませんが着実に前に進んでいるから

希望をもっていきましょう*

suim++もできることはどんどんやっていこうと思います!!

Tumblr_lem6j1inrr1qzvx7mo1_500_2

ここで皆さんにお知らせがあります。

3/20(sun)〜 3/26(sat)

『星屑ダンス展』

ですが東北地方太平洋沖地震の影響を考えて

延期にさせていただくことになりました。

楽しみにしてくださった方々、協力、応援してくださった方々

今回は予定通りできなくて申し訳ございません。

まだ日にちは決まっていませんが

『星屑ダンス展』を開催して

少しでも誰かが

希望をもてたり

元気がでたり

わくわくしたり

そんな空間になればと思います*

Tumblr_lezy6rxfcp1qzvx7mo1_500_2

日にちが決まり次第

またこの場でご連絡いたします◎

一日も早い復興を願っています★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

suim++

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atelier bemstar postcard competition vol.3

はいさい(◎´∀`)ノ

3/6(sun)~3/19(sat)

東京、池袋の

atelier bemstar(アトリエ ベムスター)で行われる
ポストカードコンペに

suim++も参加することになりましたー☆

60名ぐらいの作家さん達が5種類のポストカードを展示、販売する企画です*

20110117_1506736

◇OPEN 12:00~22:30 Fri&Sat 12:00~24:00
◇Close Tuesday
◇atelier bemstar(アトリエ ベムスター)
東京都豊島区池袋4-26-11中本ビル001

行ったことはないのだけどカフェもあるみたいです*

いろんなテイストのポストカードがあるから

お気に入りが見つかると思いますヽ(´▽`)/

(フォト作品もあるみたい!!)

あとね、お客さん参加の投票もあるんだって(*´ェ`*)

池袋にお越しの際には是非suim++に一票よろしくおねがいします!!

(*´v゚*)ゞ

のちのちポストカードUPしますねー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こちらも始まりましたー

「窓」って漢字には「心」が入ってるんだぜ。
Img_1772

『前から窓のことはかっこいいなと思っていて、なんとなく窓を使いたいなーと思ってました。作品において、カーテンレールを作ることは容易でしたが、カー テンを作るのは大変です。スイムさんが頑張ってくれました。絵は、よく分からないんですが、景色に見えたり、何に見えてもいいと思います。今僕は地図に見 えてきました。散文的な心の地図です。これは。 アオキ』


今日からkokoronoMADO展がA Bird On The Branchで始まりましたー
101217_113401

いろんな窓あります*
101217_113702_2

開いていたり

101217_114001_2

閉まっていたり

Suim_2

どうぞご自由に開けたり閉めたりしてみてくださいね*

『カーテンを開けるのも閉めるのもあなた次第。一日の始まりと一日の終わり。

どうか、あなたの一日が素敵な色で溢れますように。  スイム』

************************************* 

"kokoronoMADO展"

●展示期間  12月17日(金)〜28(火)

A Bird On The Branch

営業時間 11:00〜19:00

●定休日      水曜・木曜

 

〒310-0066 水戸市金町3-1-7
TEL/029-231-3478

*展示してある作品はご購入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧