« 虹すくい | トップページ | なまえぇえぇえぇぇぇ!! »

私が絵を描いている理由

幼稚園生の時に描いた絵が、水戸市長賞をとったことがある。

テーマは特になかったと思う。

私はなんでか畑で農作業しているお爺さんとお婆さんの絵を描いた。

自分の祖父母が農家してるわけじゃないから農作業風景なんてテレビとか本でしかみたこのなかったから、今思うと凄く不思議。

絵を描いてる時の記憶がちょっとだけ残っているのだけど
描いてる時は畑の風景を想像してるんじゃなくて
農作業している
お爺さん、お婆さんの気持ちを想像して描いていたんだ。

『自分達が頑張って作った野菜をみんなが喜んで食べてくれるって思うと幸せ。仕事は大変だけど頑張れちゃう。』

多分、農家の人はこんなこと思いながら野菜作ってるんだろうなーって思いながら描いた。

だからさ
お爺さんもお婆さんも汗いっぱいたらしながらも笑顔で畑仕事してるんだわ。

そんなふうに描いた絵。
幼稚園の先生にも
両親にも凄く誉めらたんだ。
そして、なにより
みんなが絵を見て喜んでくれる顔を見るのが本当に嬉しかった。


そのことがきっかけで
大人になったら絵描きさんになろう!
と将来の夢が初めてできたのです。

でもある日お母さんに
『絵描きさんは一握りしかなれないの。凄く難しいわよ』って言われてさ

もの凄く落胆したんだ。
でも単純な私は絵描きさんの夢はとっとと諦めて
お花屋さんに変更したの。

お花屋さんになるなら
今のうちからお花の名前を勉強しといて
大人になったら楽をしてお花屋さんになろう!!
と企んでいた。笑

しばらくは植物図鑑なんか見て花の名前と特徴を暗記するのに没頭してたんだけど
次の日になるとすぐ名前忘れちゃうの。笑


あぁ、向いてないんだなって思った。笑


それからなんだりかんだりあって
今また絵を描くっていうことが私の人生に大きく関わっているわけです。


しかも絵を描く理由があの頃と変わらないんだわね。

『誰かが喜んでくれる顔をみるのが嬉しいから』


そんなことを
今日ふと思い出したんだ◎

私はね
誰かを喜ばすような
そんな絵を描いていきたいんだよー


ゆるストイックに頑張りますよー
(・o・)ノ
おー

|

« 虹すくい | トップページ | なまえぇえぇえぇぇぇ!! »

コメント

いいですね。人が喜んでくれるということは,自分にとっては力になることなのですね。

投稿: k-m | 2011年12月 6日 (火) 20時54分

*K-Mさん
本当にそうですよね*
原動力!!!

投稿: りり | 2011年12月 8日 (木) 22時45分

スイム(名前戻したみたいなんで…)さんの絵に喜んでる人、沢山いますよ。

俺も好きだし、スイムさんのフライヤー配って実感しました!

投稿: ぴちゃらん | 2011年12月 8日 (木) 23時33分

*ぴちゃらんさん
ありがとうございます!そういってもらえるのとても嬉しいです(*^o^*)これからもいろいろと精進してまいります!ぬぬぬ!!

投稿: スイム | 2011年12月18日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346890/43272323

この記事へのトラックバック一覧です: 私が絵を描いている理由:

« 虹すくい | トップページ | なまえぇえぇえぇぇぇ!! »