« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

自分に言いたい

なんでもないのだと自覚しなさい。

じゃなきゃ
恥ずかしいよ。
まったく。

毎日がお誕生日ぐらいの気持ちで
頑張りなさいよ。
私。


私を決めつけるのにはまだ早いんだから。


やりたいこと
やれよ私!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネコネコネ夫

コネコネコネ夫
学校を卒業してから
なんでか生地と関わる仕事ばかりしてる。

パンに、ピザに、ワッフル!!

どの仕事も
朝番の時は生地をコネコネ。


朝一人だから
いつも早めに行って
音楽ききながらの生地作り。(ロックでいくぜ!!)

それが
なんとも心地よくって
朝の光を浴びながら


みんなが素敵な1日になりますようにと願います。


なんだか幸せ一

だけどねー
そんな朝一番の
心地よい時間は
あっという間に過ぎていき
毎日がてんやわんや!!
子ども達は夏休みなんだぜ!!

店内は子ども達で溢れかえっているんだぜ!!


子どもはずっと元気ですごいです。
私もずっと元気でいたいものです。笑

ぷはー

どうせ大人になるんならカッコイイ大人になってやるんだ!!


大人っていいなってまた思いたい!!

やってやるぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またねー

またねー
新しい仕事を初めて1ヶ月。


キッズカフェで働いているので、毎日小さいお友達ができます。

この勢いで友達100人作れそう!!笑



私ね
最後の
『またねー』がとても好きなんです。

またねの中には
未来が詰まってて
少なからずまた会いたいって気持ちが入ってるでしょ?


素敵な言葉
(*^o^*)


私は人生の中で
またねーっていっぱい言いたいし
またねーって言われるような人になりたいです*

またねー
(^∀^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏を探してる2

夏を探してる2
あの日の夏はどこに行ったのだろう。

知らない景色
長い電車
ジュースの瓶

目的がない旅の中には
90歳をこえる元気なおばあちゃんだったり

夏しか販売されない
古いお店のフルーツジュースだったり

芝生と夜風と星空だったり

いくつもの煌めきが詰まってた。


その時はまだ恋をていなかったけれど

今となって
それは恋に変わってしまった。


恋い焦がれる景色達。

今年も恋するような
夏に出会えるのかな


うん。
きっと出会えるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏を探してる

夏を探してる
ここのとこ
夜が涼しい。

あの日みたいな
夏夜はいったいどこに行ったのだろう。

酔っ払って
昔好きだった子の話ししながら
フラフラ歩いた午前2時。
ふと初恋の子に似ていると言われたんだ。

シャツの裾掴んで
夜空を見上げると
甘酸っぱい風が心地よかった。


別になにかあったわけじゃない。
だけど
あの夜は街中に魔法がかかってて
私は少しだけ大人になった気がした。

恋だったのか
幻想だったのか


本当はどちらでも構わないんだ。


だからお願い、
どうかまた
ざわめくような
愛しいような
あの夏の夜に招待してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの神様

魅力的な作品が作りたかったら
魅力的な人になりなさい。


ナス食べてたら
誰かに言われた気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れたくないから何度も思いだす。

忘れたくないから何度も思いだす。
いなくなっちゃうと
綺麗なとこしか思い出せない。


だから
余計に寂しくなるんだ。

こうやって日増しに思い出は美化されていくよ。

この曲を聴くと思い出す。
あの人にピッタリの曲。


あぁこの曲教えてあげればよかったなー。

忘れたくない人
忘れたい人
人生どっちのほうが多いのかな?


そういえば
ふと思ったんだけど
優しくされると
ちょっと好きになっちゃう。


私は中学生男子かっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹ちゃん

お腹ちゃん
今日はお腹が痛くて大変でした。
↑小学生の日記かっ

いやはや。
今日も1日終わりへと向かいます。


最近は
なにかが見つかりそうで見つからない。
今はかけらを探している最中です。

そしてつくづく素敵な人になりたいなと思います。


ねぇ
君はなにになりたい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭炭酸がちょうどいい

頭炭酸がちょうどいい
真実は見え隠れ。

使いたい色がなかったから
もうちょっと
待ってみる。

もうしばらく流されてみよう。

くだらない嘘と
ささやかな想いは
いつも背中合わせ。

それなら私は真っ直ぐ生きていきたいな。

そして
また
さよならと愛してるを繰り返す。

おともだち
こいびと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風がくる

台風がくる

不平不満を言ってる暇があるなら
いいなと思うことをやろう。
 
 
 
 
昨日、寝る前
そう思った。
 
 
 
 
今日という日は
いつだって素敵なほうがいい
 
 
 
そういえば
朝になぜか(目が覚める瞬間に)
『生きてるだけで儲けもんやー!!』って思って、おもいっきりキックたら
久しぶりに足をつった。
凄ーく痛かった。
 
 
くぉおぉおおー
(>Σ<)
ってなって
『生きるって痛いんだなぁー』と思った。
 
 
 
朝から変なの
 
 
 
そんな今日は台風の影響で水戸も変なお天気。
みなさま、連休明けでダルダルかもですが
交通面、体調面、お気をつけてくださいねー
(・o・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もひもひ(プチお知らせ)

毎日暑い日が続きます。

みなさん、お体大丈夫でしょうか(o・ω・)ノ))

こんな時期だからこそ無理はいけませんぞ*

むきゅきゅ。




さーて来週のプチお知らせは

(サザエさん風)


スイムです。

毎日、日焼け止めをぬっているのに毎日黒くなるいっぽう。

黒くて細いからって ”ごぼうちゃん” なんて呼ばないでよね!!


さて次回は

青木君と惑星

吉祥寺で個展

心の服を脱ぎ捨てろっ

の三本です。



来週も見てくださいね♪


じゃんけんぽん




110526_165702

(ぱー)

うほほほほほほ♪





気になるラインナップです。(*´ェ`*)

個人的には『青木君と惑星』が気になるのですが

二番目の『吉祥寺で個展』のあらすじをご紹介♪♪♪

10月8日から14日まで(10日定休日)

吉祥寺のPARADAというお洒落cafeで個展を開催することになったsuim++

その名も『夏のぬけがら展』

初日には、恒例のライブペインティングと読み聞かせも行うそう♪

うひゃー

今から楽しみですな!!!

詳しい詳細は後ほどヾ(´ε`*)ゝ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花を買ったの

お花を買ったの
仕事が終わって
夕方ふらり。
お花を買いました。

夏のお花
黄色いお花
(*^o^*)


なんて元気が出る色なのだろう?


ウキウキしてたら
青いお花をもらいました♪
お花を買ったの
なんて涼しげなんだろう(*^o^*)

もうね
嬉しすぎて鼻歌歌っちゃった!!


お花屋さん
どうもありがとう
(*^o^*)

青いお花は
お花が大好きなお父さんにプレゼントしようかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち止まる

周りばかり見ていたら

なにがいいかなんて余計わからなくなる。


なにがいいかは自分が決めなくちゃ。


自分を信じれる生き方はいつも自分を助けてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一期一会

一期一会
昼間あんな日記をかいたら
早速、名刺をもらってしまった。

こりゃ初めましてが怖いなんて言ってられないね。笑

愛媛から東北をぐるーって運転して千葉まで向かうらしい
おじいちゃん。

なんと4日もかけて運転してきたらしい!!
(凄すぎる!!)


そんなおじいちゃんがたまたま水戸に寄って
たまたま私が働いてるカフェに来てくれたの。


一期一会は
なにかの縁かな*

よくよく
話を聞いてみたら
おじいちゃんは震災強度なんちゃらの局長さんだった。
だから、東北を横断してきたんだね。


おじいちゃんは
『本当に沢山のことを学んだ』とポツリと言った。


その言葉には重みがあって、おじいちゃんになっても『学ぶ』ことは終わらないんだと
改めて思った。


そしてその言葉の裏には悲しみも滲んでいた。

震災の話の後に
さっき買ったという
孫へのお土産を嬉しそうに見せてくれた。

黄色いカエルのリュック◎
リュックの中には
犬とカエルのぬいぐるみも入ってた。


震災の話の時とは違って、孫をもつ一人のおじいちゃんの顔だった。
水戸を過ぎたら
千葉へ向かう。
可愛い可愛い孫に会いに。

なんだかね
凄いパワーをもらった気がする。

私なんて暑いだけで
ヒーヒー言ってるのにさ!!

若いんだったら
もっともっと頑張れるはずと思った。


そんな元気のお返しに、たまたまあった水戸のお菓子をプレゼントしたの。

そしたら
『今日のこと日記にかくよ』って嬉しそうに言ってくれた。


おじいちゃんの思い出にちょっと参加できるんだなーって
私も嬉しくなっちゃった。


夜風が気持ちいい。


iPodから流れたメロディーは一瞬にして夜にとけこんだ。

名刺をふと見た。
おじいちゃんの名前は
『守』

名前にピッタリの人生を送ってるなんて素敵じゃないか*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めましてが怖い

初めましてが怖い
ほんとは
まだまだこれからなのに。


保守的になっちゃう自分がいる。

満足なんてしてないけど最悪でもない。

『まぁいいか』の延長線。


今日、小さな女の子が
『未来は素敵〜♪』
って歌ってた。


ふと
そうか、未来は素敵なのかって思った。


そうだな
これからじゃないか。

いつのまにか
誰かと一緒じゃないと不安になってしまった私。


また始めればいいじゃない。
一歩、外に出てみよう*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠を失った大人達はやがて過去と手を繋ぐ

懐かしい事が増えた。

歳をとって嬉しいことの一つ。

季節は巡る。
巡る度に思い出が増えるから
私は全部の季節が好きになった。

そこには
愛しい思い出とか
悲しい思い出とか
色々な感情が詰まってて
その全てが私が生きてきた記憶。

そう思うと
苦しかったことも
悲しかったことも
寂しかったことも

私が生きていた証で
なんだか愛しく感じる。

そして
今まで私と関わってきた人達
仲良くしたり
けんかしたり
笑ったり
怒ったり
励まされたり
励ましたり
許したり
許せなかったり

好きだけの感情ではいられなかったけど
それでもね
全部ひっくるめて愛しいと思う。

いやはや
なんだか
人生のまとめみたいな文になっちゃったね。笑

でも
今日はなんだか
こんな事が書きたかったんだ。

追伸

私ね、あの頃から変わらないんだ。
君の話をきくのが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心を知る

初心を知る
最近の心情は
初心に戻る
じゃなくて
初心を知る
って感じです。


昨日
凄く素敵なことを教えてもらってね
卒業してからずっとモヤモヤしてたことが解決したの*


学生の頃って
勉強もバイトもして
suim++もやってたから
今と比べちゃうと
『私はバイトしかしてないのにsuim++があまりできてない!!私なにやってんだ!!』っていつも焦ってた。

学生の頃のほうが情熱的だったんじゃないか、今はあの頃より力が出せてないんじゃないかって

卒業してからずっとモヤモヤしてたんだ。


焦れば焦るほど
理想と現実は離れて
大切なものが削れていっちゃうの。


いつのまにか
『なにがやりたいか』より
『どうすればいいか』
のほうが先行しちゃうの。


それじゃあ
一番大切なものは
気持ちと裏腹にどんどん薄れていっちゃうよね。

そんな中
昨日ね
『学生の頃は忙しい中に暇があった。友達と語り合ったり、いろんなことを考える時間があったんだ。』
って言われたの。


それ聞いて
目からウロコだった。本当にその通り!!


私は逆だと思ってたから凄く驚いた!!


でね、最後に
『大人になって、やりたいことをやり続けることは大変だ。だからこそやり続けることが大切なんだ』
って言われたの。


『やり続ける』
よく聞くし
当たり前のような言葉。

だけどね
今の私にはバチンときた。

『あぁ、焦らなくていいんだ』って思えたの。
『やり続けることに意味があるんだ』って本当の意味で理解した。


最近ね
こうやって
少しずつ
初心を理解してきてる。
変な話だけど


だからさ
こうやって初心のキラキラ集めたら
もうすぐ初心に戻れる気がするよ♪

なんだか
楽しみ
(-^〇^-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝

今朝
家の中で
バナナの皮に滑ってひっくり返りました。


絵に描いたような
ひっくり返りかた!!

ベタすぎる!!
漫画かい!!


私の人生、ギャグ漫画率が高い。。



因みに
運よくソファーにひっくり返ったから
怪我はありませんでした。

よかった
よかった
(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日好きだと叫びたい。

毎日好きだと叫びたい。

昨日は七夕
 
 
七夕だからってわけじゃないけど
お父さんと恋愛の話をしました
 
 
 
お母さんをお嫁さんにした理由とか
恋愛観と結婚観とか
 
 
 
たまにね
そんな話を二人でするの
お父さんはお母さんと違って恥ずかしがらず話してくれるから
なんだか楽しくて聞き入っちゃう。
 
 
 
『結婚したら恋は終わっちゃう?今でも恋愛みたいな好きって気持ちはあるの?』
って聞いたら
 
 
 
『自分勝手な恋は終わって、結婚したら好きとか嫌いとかじゃなくて大切な存在になった。家族なんだなー』
 
 
 
 
胸があったかくなってちょっと泣きそうになっちゃった。
 
 
 
『大切な存在』
 
 
 
 
 
普段、そんなこと言わないから
そんな風に思ってたなんて
びっくりしちゃった。
 
 
いや
そりゃね
家族なんだから
大切に思ってるってのは
当たり前のことなのかもしれないけど
 
やっぱり『言葉』で聞くと改めて感じるっていうか
『言葉』で伝えるのはとても大切で、素敵なことなんだなーって
 
 
 
だからね
思ってるだけじゃなくて
ちゃんと言おうって思いました。
 
『いつもありがとう』
『好きです』
 
『あなたは私にとってとても大切な存在です』
 
そして
『ごめんなさい』もちゃんと言葉で伝えなくちゃ
 
 
 
 
でもね
世の中には、口だけ(言葉だけ)の人もいて
そういう人は行動が伴ってないから
いくら言っても
上っ面だけの言葉なの。(その言葉に意味なんてないの)
 
でね
そういう人に限って、偉そうだったり
恩着せがましかったりするんだ。
 
もうガッカリしちゃう!!
 
 
 
だからね
私はそんなふうにならないように
有言実行を心掛けて
前に進んでいこうと思うのです
 
 
 
 
言葉も行動もバランスが大切みたいです
 
 
 
 
あぁ。
私は生きてるうちに
何回『好き』と言えるだろう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩集的画集 iN SUMMER

販売したのは一日限りというかなりレアな絵本。(夏夜の魔法限定)

夏ということで、pict boxにのせました♪


詩集的画集 IN SUMME

suim++


スイム自身も懐かしいです*(ちょうど一年前にできた)

プチ画集ということで、今までで一番短い絵本です。


今年も、夏をモチーフににした絵本を作る予定なので

いろいろと楽しみですヽ(´▽`)/



とりゃ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もやってきた

最近は毎晩、夜を自転車で駆け抜けるんだけど

来てるんだよね*

『夏夜の魔法』


あの独特な感じ。

もわっとした空気にまどろむ夜。

祭りの余韻がいつまでも続くような

恋人達が永遠と一瞬を履き違えてしまうような


夏の夜は魔法がかかってます。

なんだか凄くドキドキするね(*´ェ`*)



去年開催した『夏夜の魔法』

一夜限りだったけど、あの夜もやっぱり魔法がかかってた。

Img_0544

今年もやりたいなーと思っていたのだけど

今年は個人的に夏収集を頑張ろうと思います*


そう、この夏の自由研究は夏のきらめきを集めようと思います!!!

発表会は秋ぐらいかなー(*^.^*)


もうちょっとしたら、ちゃんとお知らせ出来ると思うので

楽しみにしていてくださいね♪



追伸:

小学校の自由研究でご飯(米)は何日でカピカピになるか

という研究をしました。

小学生の私よ!!!シュールすぎやしないかい!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »