« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

115 Handmade Stories

Hon_2

115人の作家さん達が手がけた作品と

彼らが大切にしている言葉が散りばめられている本。

『115 Handmade Stories』


ジャンルも幅広くて

アクセサリー・帽子・靴・服・陶芸・小物・楽器・絵本など本当に様々!!!

絵本・・・?!

ふへへ(*´ェ`*)

そうなのです♪

実はsuim++もこの本に載っているのですヽ(´▽`)/

Suim 

ちなみにsuim++が大切にしてる言葉は

『昨日も、今日も関係ねー。今が全てじゃ。』

甲本ヒロトさんの言葉です*

この言葉はライブペインティングの写真だとよりしっくりくるかも(゚ー゚)



水戸の作家さんも何人か載っていて

A Bird On The Branchのくめまりさんは洋裁作りで

Bird


そしてシルバーアクセサリー作家のyunさんも載っています♪

Yun

こうやって地元で活躍している方達が紹介されると嬉しいですね♪


そしてね、この本読んでるとワクワクするから何回も読み返したくなります。

物作りをしている人の思考と物作りにたいする愛をいっぱい感じるのです。

写真も素敵だからなおさら(*´ェ`*)

読み終わった後、あなたもなにか作ってみたいと思うはず♪



もうね、スイムはこんな素敵な本に携われたこと心から感謝しています。

フォトグラファーのbasilさん、本当にありがとうございました。




『絵も含め、スイムとアオキは良いパフォーマンスをしていると思うよ。

変わってもいいし、変わらなくてもいい。

誰にも遠慮せず、好きなようにやって欲しい。

枠なんてないと思う。

と、思いながら応援してます。』


basilさんから来たメール。凄くうれしくって保護しちゃった。


これからも私たちはsuim++らしく思いっきり活動していきますヽ(´▽`)/

今後の活動もお楽しみに☆


***************************

『115 Handmade Stories』は

Amazonやヴィレッジバンガード、
各書店で取り扱い中です。

¥1500+税

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画どす

早速
みとファッションショーの動画をアップします(*^o^*)

ボイスで行われた
ライブペインティング!!
クラブということもあって
いつもと違う雰囲気で楽しめました◎

suim++
はぴはぴライブペインティング!!

出張ライブペインティング承り中です*

描きにいきますよーヽ(´▽`)/

詳細、お問い合わせはコチラまで

suim-twoplus@hotmail.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぁっふぁっふぁー

ふぁっふぁっふぁー

にゃむー!!
みとファッションショー!!大盛況でした☆
 
近々、ファッションショーの写真と日記アップします
(・o・)ノ
おたのしみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はいよいよ~‏

みとファッションショーです\(^ー^)/

2時オープンで
ライブあり
ショーあり
一日中楽しめるイベントです♪


suim++はライブペイントで参加します◎

はぴはぴなライブペイントになるよう
思いっきり描きますよー
(*^o^*)

お楽しみにっ☆

O0547077411251438311

*『東日本大震災チャリティ+スペシャルコラボイベント mitoファッションショー×茨城美少女図鑑』(5月29日(日))

☆茨城美少女図鑑部門

茨城美少女図鑑

+ original zakka 月 (衣装担当) 

+ 茨城美少女図鑑アライアンス(スタイリング)


☆SHOP部門

lollipop cowboy

K's lively forest

Mili Mili

joli chouchou

Sunny Sunday

FU-FU  × NAIL FLUFFY × mayday

Muraka's Style Shop

SATURN project 森田屋

☆ダンス部門

caren belly dance studio (ベリーダンス)

■SHAKEY(ガールズツイストダンス)

Studio AO



☆アーティスト部門

■MAX

■あかす

ヘナ屋 写夢猫



☆MC

ジェームス英樹


☆ライブ

日立スカ倶楽部バンド

■M.D.S

☆パフォーマンス

■ドドイッツうんけん率いる『あちゃらかぱいっ』が会場を盛り上げます

☆ライブペイント

suim++

Chark Art atoa
渡辺彰吾


☆協力店舗


◆生花提供◆

 ■antique flowershop


◆バルーンアート◆

 ■バルーンアート・リノア



◆物販◆

 ■アプラウド

 ■kumbhglass

☆FOOD

アタッシェ

カフェ・アルコイリス




開催日: 2011年5月29日 (日) open14:00~

当日:2,500円(1ドリンク)※チケットの売り上げの一部は、茨城県の復興のために寄付されます。

場所: VOICE (水戸市大工町)
http://www.clubberia.com/clubs/170-VOICE/

http://ameblo.jp/mito-fashion-show/


ぴよぴよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙はおふきよ

涙はおふきよ
悲しくなる。

胸がきゅーって苦しいよ。

一人ぼっちが寂しいって感じるのは
私にはあなたが必要ってこと。


寂しいのは嫌だけど
あなたが必要な私で良かった、そう思うんだ。


それなら
涙はおふきなさい。


今日はあまりにも泣きすぎたから
明日はいっぱい笑おうね。


一日中雨だって
いっぱい笑ったら
きっと楽しい1日よ。

さぁ
今日はもう寝よう。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うきゃきゃ!!かみね日記

110526_165601

昨日はスイム、アオキ君、ともえちゃん(新スタッフ)と一緒に

日立かみね遊園地にいってきましたーヽ(´▽`)/



平日ということもあって貸しきり状態。

おもいっきり満喫してきました。

(寂びれ具合がたまらなくイイ!!!)



ディズニーランドみたいな華やかさと広さはないけど

かみね遊園地には、あの頃の夢と空気がありました。

なんだろう。。おばあちゃん家の(昔遊んでいた)古びた人形達みたいな感じかな?

あの頃は宝物だったのに、いつのまにかもっと刺激的で面白いものを見つけて

存在自体もわすれちゃって、でもおばあちゃんが大切に保管してくれて

大人になって、その人形達をみてあの頃を思い出す!!!そんな感じ。



むにゃー。


かみね遊園地で一番好きな乗り物

その名も『メルヘンハウス』

Meruhen

↑メルヘンハウスの壁画です。このシュール感がたまらないっ!!!

私、初めて入ったんだけど

もう興奮しまくりで奇声出しまくりでした。笑



メルヘンハウスはどんなアトラクションかといいますとー

簡単に言うと、いろいろな仕掛けがある道を歩くアトラクションです☆

(簡略しすぎっ)



いやはや、その仕掛けがすごくってさ

下手したら怪我しちゃうんじゃないかっていうスリルがいっぱいなのです。

左右に動く階段があったり(転びそうでなかなか前にすすめない!!)、ハムスターがよくるくる回ってる輪っかをくぐったり(これも転びそう!!!)

上下にギッタンバッコンしている橋をわたったり(手をはさめたらあぶないっ)



多分、今の時代にこのアトラクションの企画を出したら通らないんじゃないかなと思うほど。

その仕掛けのダイナミックさにスイムは感銘をうけました(=´Д`=)

3Dとかのドキドキ感とはちがって生で体感できることの素晴らしさ!!!

やっぱり人間、体があるんだから見るだけじゃなくて体全体を使って感じなきゃと

改めて実感しました(*´Д`*)




そして

壁画からも伝わるように全然メルヘンじゃないのっ!!!笑

毒をメルヘンで包んでる感じ。昔のサーカスみたいな感じかな?

あとね、私の中ではThe Beatlesのアニメと近い印象でした。

もう大満足な空間でした。

ずっとずっと未来まで残したいアトラクションだと思います。

(大げさだけど本当のそう思うのです)




実は前の日記の写真もメルヘンハウスでした。笑

110526_145103

↑(隣の囚人と仲良しなスイム)

110526_145101

↑(一番えらそうなアオキ君)

110526_145102

↑(檻の中なのに楽しそうなともえちゃん。しかも服までバッチリ!!)



むはー。

メルヘンハウス最高っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変だ!!

大変だ!!
真実が
いかさまと
手をくんだ!!

お助けあれ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫!!

大丈夫!!

あなたには
乗り越えられることしかやってこないの*
 
 
 
 
 
むきゅー
 
この3日間
毎日がすごかった!!
 
 
 
かなり嬉しいことがあったり(嬉しすぎてお父さんとハイジャンプ)
 
 
かなり緊張して、頑張ったけどからまわって凹んだり
 
 
 
 
失敗を整理したら、これからに希望がもててワクワクしたり!!
 
 
 
 
3日間
毎日が全く違う感情と出来事!!
あまりにも展開の変化がはやすぎて
人生の醍醐味を3日間で味わったみたい。
 
 
 
 
その中で
私はいろいろな人と関わって
支えられてて
 
1人じゃなにもできないんだなーって
良い意味で思いました。(あなたの存在に感謝)
 
 
あとね
いろんなことは
急いじゃだめだなって思いました。
むむむ。
 
 
 
 
大切なのは
どうやりたいかじゃなくて
なにがやりたいかですな
はぴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブレター

素敵だなー(*´ェ`*)

凄く楽しそう!!!

本当に音楽が好きなんだなーって思う。

好きなことは好き

楽しいことは楽しいって

難しく考えないように

素直にまっすぐ生きていきたいな*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白と黒

今日は一人で映画を観に行ってきました。

『ブラック・スワン』

Photo

ナタリー・ポートマン主演の『白鳥の湖』を踊るプリマが

プレッシャーや、嫉妬、不安感から日に日に精神破壊してく物語。



映画の感想はちょっと置いといて

(ややや、映画はとても良かったです。)

今日は”白と黒”について書こうと思います。


”白と黒”について

学生時代あれこれ考えてた時期があります。

例えば『絵の具』

黒色に他の色(赤とか青とか)混ぜてもたいした変化はない。

でも、白色を混ぜた時だけ凄く変化するでしょ。

でね、白色は黒とは逆にいろんな色に影響をうけやすいんだけど

沢山の色が入りすぎると黒みたくなっちゃう。


これを善と悪(光と影)におきかえてみたりすると

悪(影)にも希望がもてたりと、想像がどんどん膨らんでいきます。


あとね、太極図の”白と黒”

Photo_2

白の中に黒があって、黒の中には白がある。

これを見たとき

天使みたいな人の中にも、闇ってのがあって

悪魔みたいな人の中にも、優しさみたいなものがあるのかなー

って思いました。


でもさ、そこまで白黒きっぱりしてる人ってなかなかいないけど

人はそれぞれ白黒、自分の中でバランスをとりながら生きているんじゃないかと思うのです。

でね、そのバランスもなにかのきっかけで逆転しちゃったり。。。


私は白の割合多めがいいなー

(私的にそっちの方が楽じゃ)


むむー

表裏一体!!!

白と黒!!!

映画を観て思い出したので書いてみました。


おちがなくてスメーン(*v.v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jさんへ

届くかな

届くかな

君に届くかな。

今日は雷雨だったの。

でもね、夕焼けは

赤くて、ピンクくて、黄色くて、薄紫で

とても、とても綺麗だったの。

止まない雨はなくて、その後は素敵なことが待ってるんだって。

Tumblr_la3x7qpfzd1qzvx7mo1_500


君に二度と会えないって知ってからもう一ヶ月がたつんだね。

まだ顔も声もハッキリ覚えてる。

私はこれからどんどん歳をとるのだけど

君は永遠に若いまま。

嬉しい?

それとも悲しい?



人生一度きりだから

どうせなら私はお母さんにもおばあちゃんにもなってみたいよ。



恋がいつしか愛になって

大切な存在が増えて、その瞬間から私はお母さんになるの。

でも半人前だからいろんな人に助けられながらの子育て。(感謝の気持ちを忘れずに!!)

そんな私は月日が流れるたび強くもなれるし、優しくもなれる。

でもね、子どもに教えることより教わることのほうが多いんだと思う。

旦那さんとは、ケンカもするだろうけど

”あなたとパートナーになれたこと、それが人生で一番ツイてたことよ”

なんておばあちゃんになってものろけたいな*




そんな私は、可愛いおばあちゃんになって優しいおじいちゃんと

ジョーダンなんて言いあったりして

笑いすぎて入れ歯が飛び出ちゃったりして(後に孫達の間で伝説となり語りつがれる)

いろんな思い出と共にアルバムの写真も増えていくの。

それでね

『いろんなことがあったけど、楽しいこともいっぱいあったなー。終わりよければ全てよしっ!!!』って思いながら人生の幕をとじたいな。



へへへ(*´ェ`*)

素敵でしょ?




でもね

なんだか涙がでてくるよ。

だって、全部全部これからの話なんだもん。



辛いことがあったら

逃げてもいいし、立ち止まってもいいし、戻ってもいい。

でもね、やっぱり

終わりにだけはしてほしくなかった。



私、きっと寿命まで精一杯生きるから

また、生きたいって思ってくれるように生きるから

たまにはこっちの世界を見に来てね。




今夜は満月。

どうか君に届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近やめようと思ったこと

”自分への悪口”

Tumblr_ldpemzovmh1qzvx7mo1_500

人の悪口もそうだけど

自分の悪口を言ってもいいことがない!!!

(そりゃそうだ!!)


『私は、○○だからダメだ~』

『こんな私には無理だ・・・』


自分の良い所って

なかなか見えないし

見ようとしても悪い所ばかりみえてしまう。


だからって、こんなところもダメ、あんなところもダメって言ってたら

好きでいてくれた人達のことも洗脳しちゃって

『あの子は本当にダメなとこばっかりやー』って離れてしまうかもしれない。


いやー!!!(。>0<。)



それにさ

生きてたら、嫌なこと言ってくる人ってきっといる。

『お前、本当にダメだなー。いいとこ無し。』

『お前には無理だよ。できっこない。』


望んでないのに言われたりすりから

せめて、望んでない自分自身はこんな言葉

自分にかけちゃダメッて思う。

だって本当は誰からもそんなこと言われたくないはずだもの。



私、元々はネガティブだから今まで散々自分の悪口言ってきたけど

そろそろ卒業したいのです。


いや、卒業します!!!


人間、習慣の生き物だから

今までしてきたことを変えるのはなかなか大変だけど

頑張ってみようと思います(*´ェ`*)

ショッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャキーン!!

どうも

シャキッとスイムです( ̄ー+ ̄)


いやはや、個展が終わってからというもの

スイムは遊びほうけていました。

Tumblr_lccoosgeia1qzvx7mo1_500

毎日、楽しくて

パラダイスでした。

ユートピアでした。

うはうは



だーけーどー

私は大切なものを忘れていました。



『目標』




個展が終わって目標がなくなった私は

毎日、ぴよーんと生活して腑抜けもいいところです。

ピヨピヨひよこ野郎です!!!

知らず知らず、現実からも逃げていたと思います。

いかーん!!!!


でも、気づけたから良かった(*´ェ`*)

今のスイムはシャキーン!!って感じです♪


やることも、やりたいこともあるんだぜ!!!

行動あるのみ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星屑あっぷー!!

星屑ダンス展から一週間がたちました◎
いやー
早いものですね
(‘o‘)ノ

今日は
星屑ダンス展のオープニングイベントに行けないちゃった
そこのあなた!!

そしてあの時の興奮(?)を思い出したいそこのあなた!!

朗報ですよー
\(^ー^)/
わいわーい

オープニングイベントの様子を
YouTubeにアップしました(*^o^*)

ライブペインティング

はとまめさんのダンス

読み聞かせ

ぜーんぶ
観れちゃいます♪

わーお(^O^)


しかしながら
読み聞かせのNICHIJOUと夜の隅っこは
プロジェクターを使ってパフォーマンしたので
うまくビデオに映りませんだした
(∋_∈)
ちゃちゃちゃー



でもでも
この2つの絵本は
なんとpict boxというデジタル絵本サイトで読めちゃうんです(o^∀^o)
あらまー♪



それに
これみたら私もこの絵本欲しくなっちゃった!!
という方は
水戸の雑貨屋さん
lollipop cowboy

K's Lively forest
で販売しておりますので、お気軽に足を運んでみてくださいね♪



うみゃー!!
星屑ダンスの余韻を
どうぞお楽しみください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pict box

みょーん

雨の日が続きますが皆さま、いかがお過ごしでしょか(*゚ー゚*)



雨の日は気分が沈んだり、どこにも出かけたくなかったり

なにかとモンモンしちゃいますよねー(´・ω・`)ショボーン




しかーし!!!

そんなあなたに朗報です!!!

suim++の絵本がpict boxというデジタル絵本サイトで観覧できるようになりました*

ヽ(´▽`)/わーい  

pict box https://www.pict-box.com/



沈んだ気分もsuim++の絵本でハッピハピ♪

『suim++』で検索すると出てくるのでよかったら覗いてみてくださいね(*´ェ`*)

ひゅーい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽよよん

個展が終わってからというもの
毎日ぽよよんとしています(*´σー`)

ほんとはね、まだやることはあるからやらなきゃなんだけど
毎日ぽよよんと遊びほうけているのです。

巷で噂の『ネモフィラ』を見に行ったり
110509_155702
一面が真っ青で
こんなところ現実にあるんだーってうっとりしました*
まっすぐ まっすぐ行ったら、いつのまにかあの世に行ちゃうような
そんな現実離れしたネモフィラ畑でした(*゚ー゚*)

110510_173401
昨日はタンポポロードで
願いをかけて綿毛をたくさん飛ばしました。
綿毛たちー頑張って花さかせよーねヽ(´▽`)/

110509_152601_2
さっ!!!
もうそろそろ腰をあげなきゃにゃー
そろそろ休息もおわり!!!
今日からまたいろいろ作ったりしまーす(◎´∀`)ノ
現実なんかに潰されないぜー
ぐわああああー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がぞーう

星屑ダンス展の画像アップしました
 
へへへ(*^o^*)
 
ぜひぜひ覗いてみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとまらないまとめ

昨日お風呂入った後、サイダーが飲みたくなって外に出た。

星達がピカピカ瞬いてた。

シュワシュワのサイダーを飲みながら思い出す。

星屑ダンス展が始まって終わるまでの出来事を。

Tumblr_la7biotlnq1qzvx7mo1_500 

一度、延期になってしまった”星屑ダンス展”

延期になってから開催するまで、一ヶ月ちょっとあって、その間本当にいろんなことがあった。(日本中のほとんどがそうだと思うけど)

だいたいの出来事は私のことを悲しませたし、悩ませた。

自分の存在がちっぽけで、無力だと改めて実感してから

”私なんかに出来ることなんてないんだ”とふさぎ込んでしまった。

ちょうどこの時期、友人が自殺したという連絡が入った。

私の気持ちは落ちるところまで落ちた。

毎日、涙とため息しかでなかった。

でもね、不思議なんだけどもう落ちるとこまで落ちたら

希望がみえてきた。

それは当初からの星屑ダンス展のテーマである

『生きてるうちに思いきり感じる』ってこと。

友人がどこかで私を見た時、私が人生を思いっきり楽しんで生きていたら

『もっと生きていればよかったなー、もう一回生まれ変わりたいなー』って思うかもしれない。そう思ってくれるように精一杯生きようって思った。

そう思った時

”できるかできないか” じゃなくて ”やりたいかやりたくないか”

大切なことを思い出した。

久しぶりに夜空の星達に願いをかけた。

Tumblr_l9mhjdkl3w1qzvx7mo1_500 

こうやって、この展示を開催するまでに

いろんな気持ちが私の中を出たり入ったりしたのだけど

いろんな感情を体験したぶん

この星屑ダンス展はおもいっきり素敵にしようと強く誓った。

それからは毎日が濃密で、毎日を星屑ダンス展の準備に費やした。

青木君は当日まで体調を崩していたけど、弱音もはかずにもくもくと作業してた。

その間、彼が生み出したメロディーのおかげで、読み聞かせはもの凄く進歩した。

はとまめさんはこの一ヶ月で更にダンスに磨きがかかっていた。

スタッフの仲間もそれぞれが忙しい中、いろんな準備をしてくれた。

Tumblr_ldm3ff3t341qzvx7m

たくさんの想いが詰まった星屑ダンス展。

いよいよ始まったオープニングイベント

風が強くて、雨も降った。

それなのに、悪天候の中沢山の方が見に来てくださった。

2時間半という長いライブペインティングを最初から最後まで見てくださった方がいたり

2回、読み聞かせとダンスを見てくださった方がいたり

『楽しめました』『来て良かったです』と声をかけてくださったりと

私の中で沢山のありがとうがこみ上げてきた。

今回もあまりにも緊張してしまい

反省点は多々あったけど

いろんな人に喜んでもらえたみたいだったので大成功!!!

そして私もおもいっきり力を出し切って楽しむこともできたヽ(´▽`)/

わいわーい♪

(どんなイベントだったかは前の日記をご参照ください*)

この日はリンスを洗い流さずお風呂から出てしまったぐらい

充実感と心地よい疲労感でいっぱいだった!!!!笑

Tumblr_lb8r955jwf1qzvx7mo1_500

次の日からは、通常展示が始まって

パーフォーマンスぬきの”作品”だけで

どれだけお客さんを楽しませられるか、最初はとても不安でした。

(イベントが大盛況だったぶん)

だけど始まってみるとその不安はあっという間に消え去った。

作品をみて笑顔になってくれる。

常連さんやはじめましての方々といろんなお話をする。

笑う 笑う 笑う!!!

展示中、沢山の笑顔に出会えました。

そして、こんなに多くの作品達が自分の手を離れるなんて予想していなかったから

驚いた反面、とても嬉しかったです。

こうやって、作品達が誰かの生活の一部になっていく。

なんて素敵なことなんだろう。

この一週間、私は沢山のキラキラ笑顔に出会えることができました。

うーん。

いいたいことがまとまらないのだけど

星屑ダンス展が終わっても、私は感謝の気持ちでいっぱいなのです♪

ギャラリーのオーナさんをはじめ

はとまめさん、たけちゃん(ギター)

スタッフの仲間達(なーちゃん、ともえちゃん、みっちゃん)

そして来て下さった方々

本当にありがとうございました!!!

 

suim++はこの気持ちを大切にこれからもレベルアップしていくので

楽しみにしていてくださいね☆

ではでは

今夜も素敵な夜を~

End

Dance  Dance  Dance

wish  wish  wish!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は

今日は

星屑ダンス展
最終日!!
 
あっというまに一週間がたってしまうのですねー☆
 
今日は最終日ということで
10時〜17時までやってまーす♪
 
 
 
むむむ
いろんな出会いや
新しいことがたくさん見つかった星屑ダンス展
 
 
たくさんの
『これから』に繋がりました
 
 
さぁ!!
今日も1日思いっきり楽しみますかっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2日☆

Photo

うきゃい!!!

毎日会場で楽しく過ごしているスイムです*

あっというまに星屑ダンス展もあと2日(今日を含めて)です!!!

まだいらしてない方今日は是非遊びに来てください*

15時から20時まで開場してまーす♪

(今日、明日は青木もいまーす)


星屑ダンス展、5日過ごしてみて

毎日はじめましての方とお会いできるので新鮮な気持ちでいっぱいです♪

顔なじみの方も来てくれるので毎日が本当に楽しいです*

suim++の作品や、絵本を気に入ってくださる方々がメニメニなので

ほんと毎日が嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです♪


会場の星屑たち(作品)も里親が決まってきた子も多いので

星屑の親suim++としては、子ども達が誰かの生活を少しでもハッピーに彩ってくれたらと

願っています*

Saku3

愛しい作品達*

来てくださった方が笑顔になるたび嬉しい気持ちでいっぱいです♪

Saku4

suim++今日もゆるりとお待ちしてまーす(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンス展★読み聞かせ

さぁさぁ始まりますよーsuim++の読み聞かせ☆

今回読んだお話は

ボクはタネ

NICHIJOU

夜の隅っこへ(新作)

Img_1782

このイベントのテーマである

”おもいっきり感じること”

を込めて読み聞かせをしました。

ボクはタネでは

”夢を持つこと”

夢をもつと現実の狭間で葛藤したり、自分には無理なんじゃないかと夢の芽を摘んでしまったりと

夢をもっているがために苦しくなってしまうことがあるかもしれません。

だけどそんな気持ちも含めて前に進んでいけたらと思います。

だって”夢”があるって、ドキドキづるしワクワクするし

なんていっても自分自身がキラッキラするんですもの♪

「できるかできないか」じゃなくて

「やりたいかやりたくないか」

そんな気持ちを大切にしていきたいと思いこの話を作りました。

Img_1783

次のお話の”NICHIJOU”は題名通り、何気ない日常のお話*

私が親元を離れて生活し、感じたこと。

ご飯を作ったり、部屋を掃除したり、洗濯物を干したり

今まで”あたりまえ”だと思ってたこと達は当たり前じゃなくて

自分でやってみて初めて

”私生きているんだなー”

と実感しました。

そしたらいろんな音

包丁の音、掃除機の音、自転車のペダルの音

いろんな音達が愛しいメロディーを奏ではじめました。

いろんな色

朝、家を出る時の空の色、スーパーの野菜売り場の色、毎日違う夕焼けの色

世界にはいろんな色があるのだと改めて感じました。

そしてこの生活で一番大切にしたいと思ったのが

”ぬくもり”

いままで当たり前だと思っていた両親の愛

私を支えてきてくれた人達

本当に全てが愛おしい存在です。

愛しいひと達が生きているだけで世界はなんて素晴らしいんだろうと思いました。

でも”生活に追われる”という言葉があるように

忙しい毎日だと、心をどこかに忘れてきてしまいます。

そんな時、この絵本が愛おしいもの達を思い出すきっかけになれば幸いです*

Img_1784

最後のお話は”夜の隅っこへ”

この個展をイメージして作ったお話です☆

前にもblogで書いたように震災前に書いたお話なのだけど

震災があっての感情とリンクしてる部分が多い物語。

読むか悩んだ時期もあったけど

suim++が大切にしたいことはあの時も今も変わらなかったから今回こうやって読み聞かせを通して皆さんに伝えられたこと、受け入れてもらえたこと

とても感謝しています。

今回は読み聞かせの中に歌をいれてみたりと、新しい試みをしてみたりと

いつものイベント以上に緊張してしまいました((・(ェ)・;))

でも”これから”の読み聞かせがもっと楽しいパフォーマンスになっていくという

実感も得られたので反省点は多々あったものとても充実した読み聞かせでした*

Yomi

今回の星屑ダンス展、オープニングイベント

天候が悪い中、こうやって沢山の方々が見に来てくださったこと

心から感謝申し上げます。

星屑ダンス展!!!

あと三日(今日も含めて)

スイムは毎日在廊しているので是非とも遊びに来てくださいね*

お時間ある方はスイムとゆるーりお話でもしましょーね♪

お待ちしてまーす*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星屑ダンス★ダンス編

ほとんどの空が夜色に染まる頃
はとまめさんによるダンスパフォーマンスが始まりました*

可愛らしいメロディーが流れ
彼女自身を表すような繊細でしなやかなダンスは人々を魅了します。
Img_1778

 

夜のメロディーと彼女のダンスが
レコードのようにクルクルと
心地よい音色を響かせます。

私自身、リハーサルで何度か拝見しているのですが
いつ見ても心地がよくて
何回見てもドキリとさせられるのです。
Img_1779
 

魔法のような時間は夜風にのってあっというまに流れてゆきました。

ダンスを終えたはとまめさんに、感想をうかがってみたところ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

部屋にひとりでいると、空にひとつの星を見つけた。
もっと近付きたくて、外に出た。

星空の下で、「わたしはここにいるよ」と呟くように踊る。
夜が明けるまで。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



というようなストーリーを思い描いてつくりました*


ですが実際あの場に立つと、ただただ踊る事が出来て嬉しい、楽しいという思いしかありませんでした。

こんなふうに語ってくれたはとまめさん。


この話を聴いた時、胸からキラキラしたものがこみ上げてくるのを感じました。

だって彼女のダンスからは
”ただただ踊る事が出来て嬉しい、楽しい”
という気持ちがひしひしと伝わってきたんですもの。



星屑ダンス展、オープニングイベントを終えて
こうやってブログをかいているのですが
彼女が踊った曲を聴くたび、あの時にタイムスリップしてしまいます。
Hato1


私はこのイベントをはとまめさんと出来たこと本当に嬉しく思います。
キラキラの星屑を散りばめてくれて本当にありがとうございました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

星屑ダンス★ライペ編

5月1日(sun)

ライブペイントから始まった星屑ダンス展☆★☆

16時オープンでまだ外は明るいけど夜への下ごしらえが始まります*

1

星屑ということで青を基調とした色使い。

音楽に乗せて夜を塗っていきます。

2

やがて色達はそわそわ、わくわく。

3

それぞれの思考回路。

『ライブペイントは描くものや構造は決めて描いているの?』とよくきかれます*

suim++はイベントのテーマとその場(会場の雰囲気)を混ぜて絵を描きます。

だから完成するまでどんな絵になるかわからないのです(*´ェ`*)

suim++自身もわくわくドキドキなライブペイント!!!!

4

しだいにメロディー達は夜にしみこんでゆきます。

メロディーにのった体は絵の具だらけ。

絵の具だらけの心はうっきうき♪

今日は星屑ダンス展。

ダンスだって踊っちゃいます☆

6

星屑にゃんこダンス!!!

スイム振り付けのおかしなダンス。

ライブペイントを見ているお客さんの息抜きにと踊ってみたのですが

8_3

外国の方々が真剣に見ている姿をみてスイムはいろいろと不安になりました。笑

9

いつもクールな彼ですがスイムよりもノリノリでした!!!

(↑内なる秘めたものを抱えるアオちゃん)

10

夜が雨とメロディーに溶けていく頃

suim++の絵が完成しました。

2時間半というけっこう長い時間でしたが

最初から最後まで見てくださった方も何人かいて

びっくりした反面、とても嬉しかったです。

暖かな視線、楽しい空間の中できた一つの大きな作品。

マラカスやギターを使って絵を描いたり、にゃんこダンスを踊ったりと

本当に新鮮で楽しかったライブペイントでした。

この作品は期間中も展示しているのでぜひ近くで見てみてくださいね*

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ

Img_1782 

星屑ダンス展、昨日はオープニングパーティーでした*

天候の悪い中、沢山の方々が観に来てくださいました!!!

本当にありがとうございます*

とても充実した一日でしたヽ(´▽`)/

たくさんの人に支えられてできたこのイベント

来てくださった方々

はとまめさん、そしてsuim++スタッフのみんな

本当にありがとう!!!!!!


詳しいことは写真をまとめてから書こうとおもいます♪

(もうしょうしょうお待ちをっ)


えっとー

今日から通常の個展を7日までやってます*

15時~20時までヽ(´▽`)/

開催中は毎日スイムが在廊しています☆(アオキも何日かはいます*)

イベント中、絵をゆっくり見られなかった方はまた遊びに来てくださいね☆

そして、スイムとお話しましょー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日からの六日間はゆったりした時間がながれそう*

何回でも遊びにきてくださいねー

へへへー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開催日決定☆

Photo_2

「星屑ダンス展」

5/1(sun)〜 5/7(sat)

@ギャラリー誉りみち

あの日の夜、今までにないくらい沢山の星をみた。

変わらないものなんてなに一つなかった。

何気ない日常、未来は見えない。

wish wish wish   dance dance dance

それなら私は希望をもとう。



suim++ Opening event
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5/1(sun)

16:0022:30
*1drink:500yen

16:00〜
18:30 ライブペイント
18:50〜19:20 ダンスパフォーマンス(はとまめ)
19:30〜20:00 
絵本読み聞かせ

21:00〜21:30 ダンスパフォーマンス(はとまめ)
21:40〜22:10 絵本読み聞かせ

5/2(mon)〜 5/7(sat)

15:00〜20:00
*入場無料

*最終日は10:00〜17:00


ギャラリー 誉りみち(よりみち)

カジュアル・ギャラリー 「Aplaudo(アプラウド)」 2F

〒310-0026
茨城県水戸市南町3-4-38
TEL/FAX 029-233-1625
※駐車場はございません。

Photo_3

延期していた「星屑ダンス展」の再開催日が決まりました!

やったーヽ(´▽`)/

日にちが延びてしまいましたが皆さんと、会場でお会い出来ることをsuim++一同楽しみにしています○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ!!

今日から『星屑ダンス展』がはじまりますヽ(´▽`)/

初日の今夜はオープニングイベントとして

suim++のライブペイントや

はとまめさんのダンス

suim++の読み聞かせと盛りだくさんな一日です*



天気あいにくの雨模様ですが

会場は満天の星屑達が散りばめられた空間になっています○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




今回のパフォーマンスは一部と二部(内容は同じ)にわかれています*

イベントを見てから夕食を食べる方には一部の

18:50〜19:20 ダンスパフォーマンス(はとまめ)
19:30〜20:00 絵本読み聞かせ


夕食を食べたからイベントを見る方には二部の

21:00〜21:30 ダンスパフォーマンス(はとまめ)
21:40〜22:10 絵本読み聞かせ

がオススメです♪




このイベントを通して

生きるってこと、感じるってこと

自分の中のキラキラしたものを見つけるきっかけになれば幸いです*


今日は思いっきり楽しみましょう!!!



では!!

会場でお会いできること楽しみにしています*

Photo_2

5/1(sun)

16:0022:30

*1drink:500yen(再入場可)

16:00〜18:30 ライブペイント
18:50〜19:20 ダンスパフォーマンス(はとまめ)
19:30〜20:00 
絵本読み聞かせ

21:00〜21:30 ダンスパフォーマンス(はとまめ)
21:40〜22:10 絵本読み聞かせ

ギャラリー 誉りみち(よりみち) 
カジュアル・ギャラリー 「Aplaudo(アプラウド)」 2F

〒310-0026
茨城県水戸市南町3-4-38
TEL/FAX 029-233-1625
※駐車場はございません。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »