« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ナイトクルージング

夜はまだ寒いのね。

自転車こぎながら

空をみあげた。


一瞬、冬のにおいがして

いつかの大晦日を思い出す。

Tumblr_lahziijg0a1qzvx7mo1_500

ビートルズとカラフルな風船達。

自転車の後ろに乗った私は夜空を泳ぐ。

星屑の架け橋から見た未来は希望しかなかった。

あの瞬間、瞬間は永遠で

クラムボンのナイトクルージングだけが世界の全てだった。



ふとした瞬間に思い出す。

それはにおいかもしれない。

それは風かもしれない。

それは光かもしれない。

それは音楽かもしれない。



いろんなきっかけは

いつかの過去にリンクする。



最近はこうやって思い出が増えることに感謝してる。

そして、今があることも。

Wish  Wish  Wish    Dance  Dance  Dance 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんのハッピーをありがとう*

私の大好きなお店 ”A bird on the branch”さんが地震の影響で閉店することになりました。
本当に残念でなりません。
最初、閉店のお知らせを聞いた時あまりにもびっくりして涙が溢れ出しました。

バードにはたくさんの思い出があります。
バードで知り合ったお客さんとお友達になったり
オーナーさんと日が暮れるまでお話したり
読み聞かせのイベントをしたり
個展をしたり
たくさんの笑顔があのお店には詰まっていました。
大好きで 大好きで 大好きなお店
大好きで 大好きで 大好きなオーナーさん。

本当に悲しいけど
きっと一番悲しいのはオーナーさんだから
私がくよくよしててもどうにもならない。

なにか恩返しができないかと考えたけど
今の私にできることは
感謝の気持ちを伝えることしかできなくって

だから、アオキとそれぞれ絵を描きました。
57


58

感謝の気持ちを込めて*




追伸
水戸の雑貨屋さんにA Bird On The Branchの可愛い商品達がキラキラと
ちりばめられています♪
いかなきゃにゃー(*´v゚*)ゞ

*kokous
*Minerva
*K's lively forest

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラ

キラキラ

今日はワシントン祭に行ってきました。
 
 
知ってる人達がいっぱいいて
みんなニコニコしてました。
 
 
みんな元気そうで安心しました。
ほっ
 
 
 
笑顔は元気の素です 
(*^o^*)
 
 
 
星屑ダンス展のこと気にかけてくれた人達もいて
嬉しかったし
改めて頑張ろうと思いました
 
 
suim++のファンですって話しかけてくれた方もありがとうございます
嬉しかったです
 
 
 
 
suim++を好きでいてくれる人達って
 
みんな奮闘しながらも頑張ってる人達なんだと感じます。
 
うまくは言えませんが
傷ついたり、くじけそうになっても前を見ようとする
そんな儚くも強いものを感じるんです。
 
あと
心の優しい人も多い気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
今の私は
未熟で弱くて
情けないとこばっかりだけど
 
もう言い訳なんて言ってられないです。
 
そう強く感じた1日。
 
 
 
だって
涙はいつかキラキラに変わるんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延期のお知らせ

この度は

東北地方太平洋沖地震でたくさんの犠牲者がでてしまいました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

suim++が住んでる茨城県でもたくさんの被害がでてしましました。

ライフラインも不安定で、余震も続いているので不安な日が続きますが

周りの人々はみんな助け合って、相手を想いながら生活しています。

みなさん、一歩一歩かもしれませんが着実に前に進んでいるから

希望をもっていきましょう*

suim++もできることはどんどんやっていこうと思います!!

Tumblr_lem6j1inrr1qzvx7mo1_500_2

ここで皆さんにお知らせがあります。

3/20(sun)〜 3/26(sat)

『星屑ダンス展』

ですが東北地方太平洋沖地震の影響を考えて

延期にさせていただくことになりました。

楽しみにしてくださった方々、協力、応援してくださった方々

今回は予定通りできなくて申し訳ございません。

まだ日にちは決まっていませんが

『星屑ダンス展』を開催して

少しでも誰かが

希望をもてたり

元気がでたり

わくわくしたり

そんな空間になればと思います*

Tumblr_lezy6rxfcp1qzvx7mo1_500_2

日にちが決まり次第

またこの場でご連絡いたします◎

一日も早い復興を願っています★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

suim++

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢(夏夜の子ども達編)

今日ね
お昼寝してたら
夢をみたんだ
 
夢なんて
珍しくないんだけど
今日の夢はなんだか
いつもと違って
起きてもはっきり覚えてた
 
しかもね
私、夢の中では小学五年生の男の子だったの。
夢って大抵、年齢とか設定とか違っても、自分自身ってでてくるでしょ?
 
 
だけど今日は違った。
こんなの初めて
 
 
 
 
 
 
 
あの夏。
 
僕は夏の間だけ
田舎のお婆ちゃんちにあずけられてた。
 
 
その村の
子ども達は夜、外で遊んでも誰にも怒られなかった。
 
いや、
むしろ僕はその子ども達が遊んでいる所を夜しかみたことがなかった。
 
 
 
 
僕は少しずつ村の子と仲良くなっていった。
 
最初は慎重に付き合っていたけど
いたって普通の子ども達だったから安心した。
 
 
ちょっと気になることは、男の子の数が少ないってことだけ。
 
村に女の子は20人ぐらいいたけど
男の子は僕含めて3人しかいなかった。
 
しかもその中の一人は鶴瓶に似た赤ちゃん。
もう一人のことはよくわからない。
 
実は、この村の子ども達には派閥が2つあってもう一人の子は違う派閥なんだ。
 
彼がいるのは少数派で
たしか、レイコっていう女の子がリーダーだった。
 
 
 
 
ある日
いつものように
みんなと土手で遊んでたら
女の子達が真剣な顔で話し合いを始めた。
 
 
こうゆう時って大抵僕は蚊帳の外。
そんな時、僕は一人空を見上げるんだ。
 
夏の夜って生ぬるいんだけど
爽やかな風がふく瞬間があって僕は
それが気持ちよくって
風がふくたび
ネコみたいに目を細めるんだ。
 
 
街灯なんて一つもなかったけど
月と星が明るかったから夜だけどちっとも怖くなかった。
 
 
 
 
あっ
さっき、蚊帳の外は僕一人って言ったけど
鶴瓶似の赤ちゃんも蚊帳の外だ。
 
僕はこの赤ちゃんが苦手だ。
だって本当に顔が鶴瓶なんだ。
 
泣いてるところを一回もみたことないし
まったく赤ちゃんっぽくない。
しいて言うなら
まだ一人で歩けないところが唯一赤ちゃんっぽいところだ。
 
 
女の子達はなんの話し合いをしてるのか
ちっともわからなかったけど
いつもと違う感じだった。
 
 
そんな中
 
『これ以上レイコの好き勝手にさせられない!大人達はまだ気づいてないのよ。今に大変なことになるわ。』
 
一際大きな声が聞こえた。
 
そのこが駆け出した。
他の子達もそのこの後を追った。
 
 
僕と赤ちゃんだけがとりのこされた。
 
 
本当は
僕は赤ちゃんを連れていくべきなんだけど
僕は赤ちゃんを置いて走り出した。
 
あの赤ちゃんなら
一人でも大丈夫な気がした。
 
 
いや
本当はあまり関わりたくないだけなんだ。
 
 
 
女の子達の姿はもうどこにも見えないけど
そんなこと
ちっとも気にしなかった。
 
僕は
なんだか
不思議な気持ちだった。
 
ザワザワするような
ワクワクするような。
 
僕らが抱える重大な問題っていうのは
大人からしたら
ちっぽけなことで
僕らが大人になる頃には忘れてしまうようなこと。
 
 
だけど
子どもが抱える重大な問題を
レイコははるかに通り越しているんじゃないかと思った。
 
 
 
僕は
思いっきり走った。
 
今までにないぐらい
風をきった。
 
 
いくつかの不安や疑問は
いつのまにか
僕にとって意味をもたなくなった。
 
 
 
映像を早送りしたような景色達。
 
解放感。
 
 
いきなり後ろから声がした。
 
 
 
『今まで自分がこんなに早く走れるなんて気づかなかったやろ』
 
 
鶴瓶の赤ちゃんだった。
声も鶴瓶にそっくりだった。
 
 
いや
それより赤ちゃんが飛ぶように後ろをついてくるのを
僕はもっと驚かなくちゃいけないんだろうけど
その時はなぜか
そこまで驚かなかった。
 
 
赤ちゃんは僕を通り越した。
 
 
『みんな自分の才能に気がつかへん。いや、認めようとしないだけや。』
 
 
凄く確信をついたような言葉だった。
 
 
『簡単なことや。』
 
 
そう言って赤ちゃんはどんどん見えなくなっていった。
 
 
今僕になにが起こっているのか
これからなにが始まるのか
僕にはまったくわからなかった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iroiro

今までいっぱいブログを書いていたけど

最近は言葉が喉につまってしまうよ。

沢山の情報と幾つかの感情。

いろんなことは

慎重に水平に

くらくらしながら歩き出す。

私は幸せな生活をしていて

私の世界は平穏な日常にもどりつつあるけど

瞬間、瞬間は不安と悲しみが世界を包むでしょ。

Tumblr_lacgo5a1i51qzvx7mo1_500

でもね、愛は肌の色と同じで

気がついたら、私たちは肌色の身体を身にまとっていた。



私の

君の

あなたの

ねぇ、僕等の未来はきっと愛で溢れているんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今が未来をつくる。

この世に ”もし” なんて世界はないの。

だから

もしかしたらあった未来

より

今を大切にしなくちゃ。

誰にいうわけじゃないの。

自分に言うのよ。

Tumblr_lc81qec5sx1qzvx7mo1_500

無くしちゃった未来。

希望なんてもてないよって思ったことは何回もあった。

だけどね、少しでもこうだったらいいなってことを思うようにした。

過去を願うんじゃなくて、未来を願った。

不思議だけど

掴んだ未来にはあの頃の希望があった。

過去は変わらない。

でも大丈夫。

だって

今が未来をつくるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

以前お話した

atelier bemster(アトリエ べムスター)で行われる ポストカードコンペ。

コンペ自体を延期し5月23日から28日まで、再度開催します。

この頃にはひと段落ついているのでしょうか。。。

うん、きっと大丈夫!!

こんな時だから、今日から希望があることだけを口にしよう。

大丈夫、きっと大丈夫。

Tumblr_l9llvo7p391qzvx7mo1_500

誉りみちギャラリーのオーナーさんのブログにも

ダンス展延期の記事がのっていました。

オーナーさんは笑顔でいつもsuim++のこと応援してくれる

とても温かい方。私はいつも彼女の笑顔に勇気づけられます。

星屑ダンス展、おもいっきりやってやりましょc(>ω<)ゞ

http://blogs.yahoo.co.jp/casual_gallery_aplaudo/60822070.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆さん!

ご無事でしょうか?!
p(´⌒`q)

suim++は二人とも無事です!

心配メールくださった方々ありがとうございます!!


まだまだ
安心できないので
皆さんも気をつけてください*

関西に住んでる友達から、こんなメールが届きました。

皆さんも参考にしてみてください*

*********
現金、身分証、印鑑、通帳、保険証、飲料水(1日1人3リットル目安)、非常食(缶詰等)、携帯、充電器、家族写真(はぐれてしまった時用)、ホイッスル
これらは持っていたほうが良い。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。


火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。サランラップも止血帯になるし、便利。

大学の友達、震災経験者からのメッセージです!無事を祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しってるかい?

しってるかい?

朝の秘密。
 
夜と朝が入れ替わる瞬間。
 
私は少しだけ
キュンキュンしていたんだけど
 
お父さんは
若いうちはあと三倍は頑張れるって言った。
あと
もったいないって言ってた。
 
もっと自分を追い詰めろって。
 
 
私に向けた言葉じゃなかったけど
 
私は
自分にもいえるなーって思った。
 
 
 
 
中途半端が一番だめだ。
彼は最後にこう言った。
 
 
 
外では
葉っぱの上の雪が
カサカサ音をたてて
落ちてゆく。
 
 
太陽は
こんな冬でもあったかいってゆう証拠を見たきがした。
 
 
 
風邪
早く治れ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

好きな映画大集合(幼少期)

映画って昔から好き*

小さい頃はよくお母さんがレンタルビデオを借りてきてくれたり

家族でよく映画館へ行ったりしてました。

(今でも家族で映画によく行くなー)

私の記憶にある一番古い映画は『E..T』

Et

後半、E..Tが死んじゃいそいになるシーン

『死なないでー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。』て号泣した覚えがあります。

あとー

小さい時何回も観てた映画『MOMO』

Momo

確か本が原作のお話*

内容は忘れちゃったんだけど(おいっ!)

とにかく好きだったのですよ(◎´∀`)ノ

今度借りてみよーっと♪

次は小学生の時のお気に入り♪『FOUR ROOMS』

Photo

タランティーノ作品!!

我ながらナイス感性です!!笑

この話はホテルが舞台で、

4つの部屋で起こるドタバタをコミカルにえがいた作品。

最近久しぶりに観てみたんだけど、魔女が出てくる部屋の話が

エロいのなんのって!!

当時はなにも知らなかったから観れたけど

今の私には刺激が強すます!!笑

今でもたまに観たくなる『トレマーズ』

Photo_3

巨大な人食いミミズ?から逃げるお話*

このミミズはいつも土の中にいて、音に反応して

人間を襲うの!!

自分がこの話の状況になったら…って妄想しては

、音を出さないで歩く練習をしてた*笑

そのおかげで、今じゃ忍び足の名人です(*゚▽゚)ノ

勇気をもらった『コーンヘッズ』

Photo_4

この奇妙な家族は宇宙人!!

そんなへんてこな頭の三人が地球で生活するお話*

娘さんは年頃で恋をしたりするわけなんですが

この映画を観て

外見にコンプレックスをたくさんもっていた私は勇気づけられたのです。

『こんなへんな頭だって、一生懸命やってるじゃない!!私も頑張る!!』ってね*

そして最後に『ビートル・ジュース』

Photo_2

これはティム・バートンの作品です♪

彼の世界観って昔から変わらないんだなー

ダークなビジュアルのなかにあるなにかあったかいもの。

幽霊?とかの作り物(偽物)らしさがたまらなく好きです*

こうやって振り返ると

可愛らしいとは程遠い子ども時代を過ごしたスイム。

うん、いいんです。

私にとって『シュール』は誉め言葉です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体

1_500

身体はとてもダルイのだけど

心はなんだか軽のです。

微熱を帯びた、身体。

ふとね、あぁ身体って愛おしいなーって思ったの。

今までは、機械のような身体が欲しいって思ってた。

だって疲れないし、寝むくならないから

そのぶんいっぱい、いろんなことできるでしょ?

そんなこと日頃から思ってたから

夢の中で大怪我して入院した時

看護婦さん(異様にセクシーだった)に

『こんなに無理しちゃダメよ。まだ体と魂は一つなんだから』

って言われて、私凄くガッカリしたの覚えてる。

だけど最近ね

この身体があるからこそ

いろんなことができるんだって気づいたの(当たり前のことだけど)

そしたら生きてるうちに

この身体でいろんなことしなくちゃって(*´v゚*)ゞ

なにかの本に

”あなたの身体は借り物だから、あなたのものではない”

みたいなことが書いてあったんだけど

凄くわかるきがする。

自分の身体だからって粗末にしちゃいけないんだ。

借り物って思ったら、大事にしなくちゃなーって思う。

あまり好きじゃなかった自分もなんだか愛おしく感じる。

あとね

生きてるからでてくる

様々な感情も大切にしようって思うの。

今まで

悲しい気持ちとか、怒りの気持ちとか

いらないって思ってて

どうにか隠そうとしたり、麻痺させようとしたりしてた。

だけどさ

これも生きてるからでてくるものでしょ?

勝手な妄想なんだけどね、死んでから地球を見下ろした時

全ての感情って色は違うけど全部キラキラしてると思うの。

そう思うとなんだか素敵でしょ?(*´ェ`*)

善とか悪とか

どうでもいいような

(関係ないような)

凄く大きな世界は

案外すぐそばかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝方と夕方の秘密

朝方と夕方の秘密

朝方と夕方の
違いはなに?
 
 
太陽の位置?
 
人の多さ?
 
鳥のさえずりの量?
 
空の澄みぐあい?
 
気温?
 
 
 
 
 
 
 
 
においが違うんだ
 
 
朝方は始まりのにおいがしたけど
 
夕方は愛しいにおいがする。
 
 
 
 
大切な愛しい人達が生きてきた今日は
懐かしいような
切ないような
なんだか愛しいにおいがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作ポストカード!!

atelier bemstar(アトリエ ベムスター)で行われる
ポストカードコンペに出した新作ポストカードをご紹介しまーす!!

5種類出した中から
今日は新作3枚を初披露☆
うへーいヽ(´▽`)/

Photo
『恋』

Photo_2
『ココニアルモノ』

Photo_3
『夜の隅っこへ』

手書きだったり、デジタルだったりsuim++ワールド全開です*

欲しい!!けど、池袋まで行けない(;ω;)
とお思いの、そこのあなた!!

なんとこのポストカード、『星屑ダンス展』でも販売します*

逆に、東京に住んでて、茨城まではちょっと...

な方は池袋のベムスターへ♪

へへへ((w´ω`w))

どちらで買っても各種150yenです(*´ェ`*)

しゅあー!!

星屑にむけて、新作メニメニですのでお楽しみにー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バチ☆セレ2

今夜もやってきました!

スイムのバチバチ☆セレクトのお時間です*

略してバチ☆セレ!!

バチ☆セレとはスイムが作業中に

バチバチやる気スイッチを押される曲達をセレクトして皆さんにご紹介するコーナーです!

今日は

”気分はうきうきピクニック””編です。

さあさあいきますよー♪

The Boy Least Likely To/Be Gentle With Me

PVからしてウキウキしちゃいます*

キャラクターもかわいい(*´Д`*)

Sigur Rós - Inní mér syngur vitleysingur 

これから素敵なことが始まるような、そんな曲*

いつだって素敵なことが始まる準備はオッケイ(*´v゚*)ゞ

くるり/ばらの花

朝から聴いたら一日がハッピーになりそう*

ハピハピクニック゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

いやはやー

どれも素敵ですねー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さーて、次週のバチ☆セレは・・・

”今、こんな気分!!”編です*

どうぞお楽しみにー♪

(この動画は携帯からはみれません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

atelier bemstar postcard competition vol.3

はいさい(◎´∀`)ノ

3/6(sun)~3/19(sat)

東京、池袋の

atelier bemstar(アトリエ ベムスター)で行われる
ポストカードコンペに

suim++も参加することになりましたー☆

60名ぐらいの作家さん達が5種類のポストカードを展示、販売する企画です*

20110117_1506736

◇OPEN 12:00~22:30 Fri&Sat 12:00~24:00
◇Close Tuesday
◇atelier bemstar(アトリエ ベムスター)
東京都豊島区池袋4-26-11中本ビル001

行ったことはないのだけどカフェもあるみたいです*

いろんなテイストのポストカードがあるから

お気に入りが見つかると思いますヽ(´▽`)/

(フォト作品もあるみたい!!)

あとね、お客さん参加の投票もあるんだって(*´ェ`*)

池袋にお越しの際には是非suim++に一票よろしくおねがいします!!

(*´v゚*)ゞ

のちのちポストカードUPしますねー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »