« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

変わらないものなんか何一つないけど

春って

出会いの季節だったり別れの季節だったり

いろんな変化がある季節。

このPVみたら改めて思いました(p´□`q)゜

マニ☆ラバの「青森駅」と「上野駅」

彼氏目線の歌と彼女目線の歌。

切ないです(´;ω;`)




マニ☆ラバ「青森駅」



マニ☆ラバ「上野駅」




ほんとさ

いろんなことは川みたいに留まることがない。

無常だけど、もしずっと同じ場所に留まり続けたら

川は淀んでしまうの。


いろんな変化の中

なにがイイのか悪いのか

そんなのよくわからないけど

私は変化を楽しめる生き方がしたいです。


嗚呼、無常だぜ!!





おまけ☆

クロマニヨンズ/スピードとナイフ

(この動画は携帯からはみれません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バチ☆セレ

今夜もやってきました!(初めてだけど)

スイムのバチバチ☆セレクトのお時間です*

略してバチ☆セレ!!

バチ☆セレとはスイムが作業中に

バチバチやる気スイッチを押される曲達をセレクトして皆さんにご紹介するコーナーです!

今日は

”カッコイイ!!それだけでテンション上がる”編です。

さあさあいきますよー♪


The Libertines - Up The Bracket

Libertinesの曲の中で一番最初に好きになった曲*

かっこよすぎてワクワクします(*´Д`*)


ゆらゆら帝国/わかってほしい

もぉー!坂本さん(Vo./Gt)はなんてかっこいいのでしょう!!

ぐはー(*´Д`*)


↑THE HIGH-LOWS↓/ ミサイルマン

行きたくないバイトの前によく聴いてたなー 笑

もぉう!かっこよすぎ(*´Д`*)


いやはやー

どれもかっこよすぎですねー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さーて、次週のバチ☆セレは

”気分はうきうきピクニック”編です*

どうぞお楽しみにー♪

(この動画は携帯からはみれません)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これが春ってやつかぁあぁぁ?!

今日は本当にいい天気ヽ(´▽`)/

春の香りがしました*

いい天気すぎて一時間ちょいお散歩◎

きもちよかったー

私ね春が一番好き!!!

風も空気もやわかい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

しかもいいにおーい(*´Д`*)

ずっと春が一番好きだったんだけど

生きていると、それぞれの季節に思い出ができてくるわけですよ。

そう思うと、夏も秋も冬も好きだなーって。。。

でも、季節的には春が一番!!(春ごりおし)

4s_kafka

あ。

そういえば星屑ダンス展まで一ヶ月きりましたねー。

2月はあっとゆーまだー

今は新作絵本作りにとりかかってまーす(*´v゚*)ゞ

suim++絵本といえば毎回テイストが違います*

今回はどんな感じになるんでしょうねー♪

楽しみ!楽しみ!(o^-^o)

今日のオススメ

the strokes /i can't win

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇り空な今日の曲達。

この曲聴くとがんばろって思う。

マーシーは本当にかっこいい!!

私もマーシーみたいになりたいなー

真島昌利/こんなもんじゃない

この曲は最近のお気に入り♪

怪しいのに途中からさわやかになるのがイイ!!

なんかわかんないけどボーカルの口の動きが好きです。笑

XTC/Senses Working Overtime


絵も含めて素敵曲*

当時もこのオープニング好きだったなー

カヒミ・カリィ / ハミングが聞こえる


この曲を聴きながら自転車に乗るのが好き*

リフレッシュしたい時にも聴きます

The Radio Dept. /Pulling Our Weight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッカケ

昔から
絵を描くのが好きだった。

だけど
自分がこうやって個展をやるなんて思ってもいなかった。


個展なんて
才能だったり凄い個性がないとやっちゃいけないって思ってた。

だけど
ちょっとしたキッカケは私の人生を大きく変えてしまった。

画家のおじさんが言った言葉
『なんだって、やりたいようにやればいいんだ。君達も個展ひらいちゃいなよ。』

凄くフランクな言葉に私は凄く衝撃をうけた。

アートって
格式が高くって
私みたいな凡人は
観賞できるだけでじゅうぶんだって思ってたのに…
いきなり目の前に出された言葉は
全てを受けいれくれる言葉だった。


『いいんだよ』


壁が壊れた瞬間。


無理だと思ってたことがやりたいに負けた瞬間。

息のしかたを知ってしまったら
もう息をせずにはいられないんだ。

それがどんなに苦しくても。

大事なのはさ
できるか
できないか
じゃなくて
きっと
やりたいか
やりたくないか
なんだ。


ねぇ
もう隠しきれないでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃにゃにゃ

2月22日はニャニャニャの日(*^o^*)

とゆーことで!

lollipop cowboyで『猫祭り』がはじまりまーす
(o^∀^o)


そして
そして!
suim++も猫グッズを販売します♪


1
「KIMOCHI・FUWARI・NEKOLOVE」


54
「TASHIKANA・AINARU・NEKOLOVE」


55
「LOOK・LULLABY・NEKOLOVE」


56
「HIBINO・NAGARENI・NEKOLOVE」




各種1500yenです♪



横にはレースがついていてお部屋にちょんって置いておくだけで
かぁわいいにゃー
6


原画なので
全て一点ものです*


だから
お気に入りの猫ちゃんがいたら
お家に連れて行ってほしいにゃー

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星屑ぱん

星屑ぱん
星が綺麗で
寒さなんて
ふっとんでしまった。
耳をきる。

耳をきる
寒さは
少しだけ
懐かしかった。


待ち合わせって好き。
なんだか
ウキウキしちゃうでしょ*


そういえば
前にパン屋さんでバイトしてたんだけど

その動機がさ
『あんだけの早起きができたらなんでもできる気がするから!』
だったなぁ〜

いや、私はいたって真面目ですよ
(・o・)ノ


月曜から土曜まで早朝5時出勤。。

ハードな毎日だったなー。

パン屋さん終わってすぐ
沖縄料理屋さんでランチやって
もうヘトヘトな毎日でした。


でもさ
いくらヘトヘトで明日バイト行きたくなーいって思っても
朝は来るの。

4時までには準備して家を出でた。(毎朝が睡魔との葛藤)


春先の明け方は
やっぱりまだ寒くって
でもそれが逆に
目を覚まさせてくれた。

この時間って
まだ外は暗くて
星もでてるんだけどね
微かに朝の気配がするの。


私は
『今が夜の隅っこでーす』
って思いながら
坂道を自転車で駆け抜けた。

なんでか
この瞬間だけは
未来(今から始まる1日)に希望がもてた。


この時間に開いてるお店は
新聞屋さんか豆腐屋さんぐらいで

店の灯りをみると

『同士達よ!今日も1日頑張りましょう!そしてあなたにとって素敵な1日になりますように』とテレパシーをおくったりしてた。

なんか
ふと
そんなことを思い出したのさ。


あの頃
早起きができれば
なんでもできるって思ってたけど

今の私は
あの頃よりも気合いがたりません。

だって早起きすらできてないもの。

そろそろ喝をいれなきゃにゃー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月ビリー

満月ビリー
悲しくないって
思ってたのに


これでいいって
自分で決めたのに


なんでか
涙が止まらないんだ。


今まで
変わらないものなんてなに一つなかったから

私は強くなりたいって願った。

生きてるから

私、生きてるから


いろんな感情を抱きしめようって決めたの。


悲しい気持ち
恋しい気持ち
苦しい気持ち
嬉しい気持ち
怒りの気持ち
愛しい気持ち


全部
ちゃんと全部抱きしめるから

どうか
揺らがない気持ちがこれ以上
こぼれ落ちませんように。

悲しみや不安に負けて、これ以上答えを変えませんように。


さっき
見上げた月は
驚くほどに真っ白で
夜を照らしてた。

゛自分を信じれる
生き方をしなさい。゛

なんだか
そう言われた気がした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大好物!

大好物!

スイムの大好物の一つ!
 
いかサーティー
 
もぉー(≧ε≦)
 
 
大好き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suim++ってなにしてるの?(3)

みなさんこんにちは*
suim++講義のお時間よ!!!

前回は『読み聞かせ』についての講義をしました。
今回こそは覚えているわよね?

Tumblr_lgatteyrsp1qc8le9o1_500

こらこら!!逃亡しようとするのはやめなさい。

しょうがないわねー

今回もスタッフの伊藤君をよびましょ*

先生『伊藤くーん。あら?伊藤くーん。。。?』

あら伊藤君がいないわ!!どこに行ったのかしら...

伊藤『はぁーい』

Itouhawai

先生『伊藤君?!いったいどこにいるの?』

伊藤『あ〜ハワイです。ちょっと寒いの苦手なんで』

先生『つっこみどころはいっぱいあるけど...前回の説明よろしくね』

伊藤『は〜い(伊藤君をクリック)』

さて、おさらいもすんだところで

今回は『ライブペイント』についての講義よ♪

suim++といったら読み聞かせ、そしてライブペイントが有名よ*

彼らの特徴としては二人で一枚の絵を描きあげるの。

そして欠かせないのが音楽よ。

テーマにあった音楽を流しながら描くのがsuim++スタイル。

Photo

2008,9「あなたとわたし展

1

2009.3「20歳展

1_2

2009,7 「あおぞらクラフト市

Img_0485

2010,7 「夏夜の魔法

Coverimage28

2010,11「KONSOKU

なるほどねー

こうやって大きな作品が目の前で出来ていく...

そういえばスイムがなにかのインタビューで

『二人で描くと、一人のときじゃあじわえない化学反応が起きるから

楽しいし、作品じたいもどうなるのか想像がつかないから面白い!!』

と言っていたわ。

ん?...この気持ちわなに?!!

あーっもぉう!!

suim++のライブペイント見たくなってきちゃったじゃない!!

あら!!あなたも?

そんなあなたに朗報よ*
3月20日の『星屑ダンス展』にてライブペイントするみたいよ*
こりゃ行くっきゃないわねー

はい!今日の講義はここまで!

次は『個展』の講義でまたあいましょう*

ごきげんよー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法は溶けた

魔法は溶けた
朝起きたら
魔法は溶けてた。

あんなに白かったハピハピさんも土だらけになってた。

朝起きたら
歩くたびに
ギュッギュッって音が鳴る
真っ白な世界もなくなってた。


朝起きたら
魔法が溶けてた。

真夜中の真っ白な世界。

夢みたいな素敵な世界。

朝起きて
ハピハピさんは汚くなってて
外はいつも通りで
ガッカリしたんだけど…

でもね
買い物のことを思うと安心したの。(自転車だからさ)


そう。
私は現実の世界に生きてる。


いろんなことは
あっとゆーまに
絶望色になったり
幸せ色になったり
するから

私はいつも
グラグラしてしまう。

でもね
いつも答えは一緒なの。

『やってやっぜぇ!』ってね◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中の一人遊び

個展に向けて絵を描いていたら
雪がいっぱい降ってきました。

しかも大粒!!!

ほんとは誰かと一緒につくりたかったんだけど
そんな相手もいず...
一人でせっせとつくりました*
Happysan

22歳、真夜中の一人遊び!!!
可愛くできたでしょ?ヽ(´▽`)/

大きさはひざより少し高いくらい♪

今度は私と同じ身長のハピハピさん(雪だるま)をつくりたいなー

同士求む!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このCM

小学生の頃、好きだったなー
CMというか、鳥羽潤が凄く好きだったなーヽ(´▽`)/

キュンキュンするー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見大福たべたい

今日は雪です
 
 
私は
なぜか
井上陽水メドレーを聴きながら
絵を描いています。
 
 
少しセンチメンタルです。笑
 
そんな雪の日。
 
 
 
そういえば
去年の今頃
友達と『あったか展』をやったんだったなー
 
最終日はたくさん雪が降ったなー
 
 
あれから一年。
 
いろんなことが
終わって
始まって
 
私は
たくさん
たくさん
失敗したから
 
それを経験にして
前に進まなくちゃ。
 
 
 
いろんなことを
手放す勇気。
 
 
手放したから
前に進めることもあるんだね。
 
 
捨てると
手放す
この違いを知りたい?
 
 
 
 
未来は見えないけど
 
未来は見えないから
まだ
希望はなくならないさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suim++ってなにしてるの?(2)

みなさんこんにちは*
suim++講義のお時間よ!!!

前回は『絵本』についての講義をしました。
覚えているかしら?

Tumblr_leu5qxapqw1qcftppo1_500

もー!!
あれほどいつも復習は大事と言っているでしょ!!

しょうがないわねー

あら、
いいところにsuim++のスタッフ伊藤君がいるじゃない♪
(伊藤君をクリック!!)

Itou


さぁ、『絵本』編もバッチリということで
今日は『読み聞かせ』の講義をはじめるわね*

suim++の読み聞かせといったら
まず欠かせないのがギター演奏。

suim++の絵本にオリジナルのメロディーがつくことで
あの世界観ができあがるのです。
Untitled1

以前『ムシノメ』 のインタビューで
”目標はブルーハーツ!” と言っているように
suim++の中で活動は ”音楽みたいなもの” ととらえているそう。

このオリジナルメロディー達は歴代のギタリスト達により
作曲されているのよ*

ここで歴代のギタリスト達を紹介するわ。
(ここテストで出るから要チェックよ!!)



まずはおなじみsuim++アオキ!!

静なのか動なのか、激しいなにかをもっている人。

そんな彼は優しいメロディーを紡ぎだします。

26


『あったか展』のシュウちゃん!

彼はなんでも弾けちゃう凄腕のギタリスト!!

”ボクはタネ”の作曲者。

Untitled1_4


『夏夜の魔法』のタケちゃん!!

甘いマスクのギター少年。写真は武田のT!笑

いろんなギャップがある素敵少年です*

Tk  

三人のギタリストによって

今のsuim++があるというわけねー(◎´∀`)ノ

次に欠かせないのが巨大絵本よ。
新聞紙見開きサイズの絵本は
なんと言っても色のインパクトが凄いわよ!
原画ということもあって引き込まれること間違いなし!

ひと味も、ふた味も違うsuim++の読み聞かせ*
思い出すだけでなんだか心地よくなってきたわ...

ん?...この気持ちわなに?!!

あーっもぉう!!

suim++の読み聞かせ聞きたくなってきちゃったじゃない!!

あら!!あなたも?

そんなあなたに朗報よ*
3月20日の『星屑ダンス展』にて読み聞かせをするみたいよ*
こりゃ行くっきゃないわねー

はい!今日の講義はここまで!

次は『ライブペイント』の講義でまたあいましょう*

ごきげんよー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中言葉

あたたかい場所だった。


ややこしいこと達とはサヨナラした。

やっと終わったのだ。

あの頃の言葉は
今でも私を包み込むから
今でも私は幸せになる。
ありがとう。
想われていた私は幸せでした。
そして
幸せです。

過去は紙っぺらになって
たまに私の目の前にやってくる。

それは優しい歌かい?

それとも決別するための排泄行為?

もう
引っ張り合いは
終わりさ。


悲しみも
しがらみも
偽りの幸せのために。


互いは
もうバラバラなんだから。

身動きなんて
実は簡単なこと。
ただ自分が掴んでる縄を離せばいいんだよ。


それは
新しい世界。


怖がらないで
手を離そう。


そして
また
どこかで
会いましょう。


過去なんて
たまに挨拶するぐらいでいい。


優しい思い出だけ
胸からぶら下げよう。


子どもを愛するように君を愛せるかな。


一方後ろに下がることと
三歩前から後ろを振り返ること。

どちらにせよ
余裕が大切なのね。

感情移入より
客観的に受け入れて。

ひどい言葉も
なにげない嘘も
それは
あなた自身。

それは鏡。

もう
自由にやんなさい。


もう
自由にやんなさい。

ただし
己の為だけに生きるのなら
私は消えるでしょう。
あなたの過去と未来から。


お望み通り。

始まりの鐘

おしまいの歌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suim++ってなにしてるの?(1)

はじめましての方もそうでない方も
今日はsuim++の活動についての講義をしますよ*

前回の講義ではsuim++は誰がやっているのかということを軽く説明しましたね。
みなさん覚えているかしら?

Tumblr_lcghprnkfa1qzvx7mo1_500
あら!覚えてないですって?!

しょうがないわねー
わからない人は隣の席の子にきいてみなさいな(クリックよ!!)


Untitled2

これで前回の復習もばっちりね*

(たいした説明してないじゃんとか言わないの!!泣)

さぁ!!本題に入るわよ。

suim++の活動といったら

『絵本』 『読み聞かせ』 『ライブペイント』 『個展』 『オリジナルグッズ』

こんなくくりわけができるわ。

いっきに説明すると頭痛がしてしまうかもだから何回かにわけて講義するわね。

(けして面倒になったわけじゃないわよ!汗)

今日は『絵本』について*

suim++の要素としてかかせないのがこの『絵本』

「はんぶんの話」 「ボクはタネ」 「詩集的画集」 「NICHIJOU」 「クリスマスの話」

大人向けに書かれた文庫本サイズの手作り絵本よ。

***suim++インタビュー(私たちが絵本を書く訳)***

私たちは大人向けの絵本を作っているわけですが...

大人ってくくりは人それぞれですよね。

いつからが大人とかそんな基準は明確にないけれど

生きていく過程(大人になる過程)で

”感じたこと 悩んだこと 無くしたもの 思い出したもの”

そんな、いつもすぐそばにあること達を絵本という形にしています。

suim++って年齢的にも20そこそこで

大人かって言われたら、成人はしているけどまだまだ胸をはって言えなくって、

でも”夢”ばかりみてるんじゃなくって

ちゃんと”現実”と向き合って生きてる。

そんなお年頃。

若い人達には『大丈夫!!だからやってこうぜ』って

見本になれるかどうかはわからないけど

未来への希望をもってもらえたらなって。

一緒に頑張っていけたらと思います。

(suim++がもってる希望をおすそわけ*)

人生の先輩達には、大人になる過程で忘れちゃったこと達を。

大人になると ”生活” だったり ”責任” だったり

多分、いろんなものに追われて生活してると思います。

でもそっれって、守りたいなにかがあるから。

そんな日々頑張ってる人達には

”子どもの頃のワクワク” だったり 

”日常の中の幸せ”だったり

忙しくて忘れちゃったことを思い出すきっかけになればなと。

なんというか

この年齢(立場)だから感じれること、わかったこと

そういうのが ” 誰かのなにか ” になればなって。

そんな気持ちを胸に私たち(suim++)は絵本作りをしています*

****************

なるほどねー。

suim++が大人向けの絵本を作っている訳もばっちりわかったわね*

ん?...この気持ちわなに?!!

あーっもぉう!!

こんな話聞いちゃったら

suim++の絵本読みたくなってきちゃったじゃない!!

あら!!あなたも?

suim++の絵本は水戸の雑貨屋さんで購入できるんですって*

lollipop cowboy

a bird on the branch

K's day's

手作り絵本 各種2000yen(ポストカード付き)

ここだけの話だけど...

そのうち通販もやるみたいよ(゚m゚*)

はい!!

今日の講義はここまで。

次は『読み聞かせ』の講義でまたあいましょう*

ごきげんよー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

描けたー


久しぶりに
ガッツリと絵を描いています
(星屑ダンス展にむけて)
 
 
大好きなゆらゆら帝国を聴きながら
描いています
 
 
楽しー
(*^o^*)
 
 
 
ふと
一年前の絵と比べてみたら
凄く上達してた
 
 
 
なんだか
嬉しくなっちゃった
 
私は去年
なにを得たのかよくわからないんだけど
なんだか
今描いてる絵に
得たものが現れてる気がする
(星屑ダンス展でスイムのレベルアップ具合を見に来てください*)
 
 
多分
いろんなことは
無駄じゃないから
 
 
泣いたり
笑ったり
焦ったり
苦しかったり
幸せだったり
 
 
全部
全部
よかったんだなーって
 
 
 
 
絵が描けない時期もあったけど
ようやく思い出した。
 
自信ってゆうのは
自分を信じるってこと。
 
まだ
はっきりとは言えないけど
また自分を信じていけそうだよ。
 
 
 
 
 
 
大丈夫。
ボクらのペースで
歩いてこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バック

Tumblr_la3vrpvygr1qzvx7mo1_500

懐かしくて
愛おしいものに触れたら
涙がでてきた。

でね
心からお祈りしたの。

どうか彼らの一番大切なものが変わりませんようにって。

私が無くしちゃったもの。
だからその分彼らには無くさないでほしいの。

信じる
受け入れる
愛する

なんて尊いんだろう○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋しちゃったんだ多分

恋しちゃったんだ多分
北斗の拳のレイ!
なんてカッコイイのだろうp(´⌒`q)

今日ね
レイが夢に出てきて
一緒にドライブしたの◎

なんかさ
夢に出てきちゃうと
急に意識しちゃうよね
(・o・)ノ笑


かっこいいなぁー

かっこいいなぁー

PS
最近は毎晩
北斗の拳三昧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5つの短い章からなる自叙伝/ポーシャ・ネルソン

1236819_736d9f7343_t_2

第一章
道を歩くと、脇に深い穴が見える。
落っこちて、途方にくれて...どうしようもない。
これは僕のせいじゃない。
どうやっても切り抜けそうもない。

第二章
同じ道を歩くと、また深い穴が見える。
見ないフリをしたが、また落っこちた。

さっきと同じ所だ。信じられない。
僕のせいじゃない。
抜け出すのに長い時間がかかりそうだ。

第三章
再度、同じ道を歩き、深い穴が見える。
また落っこちたが...いつもの事だ
今どこに自分がいるのか目を開き確かめた。
これは僕がしたことだ。
すぐに抜け出した。

第四章
またまた、道を歩き出した。
いつも落ちていた穴の周りを歩いて、考えてみた。

第五章
僕はいつしか他の道を歩くようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃりんちゃりん♪

『星屑ダンス展』のフライヤーもでき
スイムは最近(っていっても昨日から)
水戸の街に星屑たち(フライヤー)を配っています*

K5のじゅんこさんにもいろいろな場所を教えていただいたので
いろんなところに配れそうです*
いろいろありがとうございます(o^-^o)

そしてよしぷ(友達)もありがとー!!!

いっぱい配って
いっぱい来てくれたらいいな*
でね
ワクワクしたりハピハピしたり
来てくれた人のなにか『きっかけ』になればと思います*


今週のスイムは
ママチャリに乗ってせっせと星屑配り(*゚▽゚)ノ
ママチャリ

私、いろんな人に『ママチャリかよっ』ってつっこまれます。

そーだよねー
最近の方々はオシャレ自転車に乗ってるものねー

Tumblr_ldfz8bnx6p1qzvx7mo1_500
こんな水色自転車かわいいなー

だれかプレゼントしてくださいヽ(´▽`)/
へへへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インタビュー*

文化デザイナー学院の生徒さんが制作した
フリーペーパー『ムシノメ』
2

実はsuim++(スイム)のインタビューが載ってるのです*

1

うん うん(・∀・)
いい感じ*

きっと
水戸のお店とかにおいてあるのかな?

中身もいろいろな特集がしてあるので
見ごたえあると思います*

なので見かけたら是非、手に取ってくださいね*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tumblr_l9dvgyvbv41qduom2o1_500
朝起きて
部屋をぼちぼち片付けて
コタツでぬくぬくして
気持ちのいい音楽を聴く。

そして今日、一日の計画をたてる*

多分、今日は大忙し*
いろんな人に会いにいくよ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さぁ今日も始まりましたよー
わくわくする準備はオッケーかい?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »